種まきのラッシュです。  その2

 本当は畑仕事をしたいところですが、今日は雨。というわけで、またまた更新の滞っていたこちらのブログを書いています。 

 4月8日に「種まきのラッシュです。」でトマト、なす、ピーマン、かぼちゃ、ズッキーニ、トウガラシ、キュウリ、枝豆、とうもろこしと怒濤のように種まきをしました。その後のこれらの野菜たちはというと……。昨年の種をまいたなすとピーマンは芽が出ず、ズッキーニととうもろこしと枝豆は定植済み、きゅうりとかぼちゃは数日中に定植予定。
あとの野菜はまだ小さくて成長待ちです。(4月は意外と気温が低かったので、育ちが悪いです。もうホームセンターの店先は野菜苗が満載で、ついつい買いたくなってしまうのですが、ガマンガマン)

 27日に田植えが済んで温室内もずいぶん空いたので、週明けは再び種まきラッシュでした。
 蒔いたものは……
●オクラ(丸おくら、角おくら  種は自家採種。それと赤紫色のおくら タキイの「ベニー」)
●へちま(自家採種)
●なす(蒔き直し! タキイの千両二号   苗も4本だけ買って植えました)
●赤いミニかぼちゃ(朱姫 ナント種苗)
●とうもろこし(サカタ ハニーバンダムピーターコーン)
●枝豆(トーホク 中生枝豆)
●バジル(自家採種)
●モロヘイヤ(自家採種)
●きゅうり(サカタ フリーダム)   です。

畑のほうの状況はというと……
画像
キヌサヤ、スナップエンドウが毎日ザルに山盛り採れている状態です。グリーンピースとソラマメはあと少し、というところ。麦類も穂が出そろい、花が咲いています(といっても、穂からポショポショしたシベが出ているだけで、遠目には単なる「麦の穂」です)

画像
長ネギ(左)は、ネギ坊主の出る時期で、薬味などには収穫しますが味的にはイマイチ。タマネギは少しずつ太ってきたので、たまに収穫してサラダなどに使っています。

画像
さて、これは何でしょうか?  答えは、ニンニクのトウです。よく焼き肉のお供などに出て来る「にんにくの芽」とはこの茎の部分です。ニンニクの香りがして歯ごたえがあっておいしいですヨ。

この雨でまた草が成長しそう! 連休中は畑仕事できるかなぁ~……。



"種まきのラッシュです。  その2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント