干し柿とヤムイモ掘り。

あっという間に11月も半ば。 でも今年はまだヒーターも薪ストーブも使っていないから 暖かいのかも? この時の渋柿を、 一部は皮をむいて、干し柿にしました。 秋ってカラッと晴れているようで、 意外と雨の日も多いから、 今までも干し柿を作ったことがあったけど けっこうカビちゃったりすることも多かったんですが、 今年…
コメント:0

続きを読むread more

今年のマコモダケ。

11月に入って、ずいぶん日が短くなったし 朝晩は涼しくなってきました……。 去年紹介した田んぼの片隅で育てているマコモダケもシーズン終了です。 昨年も書きましたが、マコモとは…イネ科のどちらかというと暖地の植物で、 沖縄や台湾、中国、東南アジアなどではポピュラーな食材だそうです。 (近所の沖縄出身の方にお裾分けしたら、…
コメント:0

続きを読むread more

田舎では柿はもらうもの!? & カッテージチーズで簡単デザート〈モニター〉

前記事に続き、柿のネタです(^^;) 千葉に来て以来、柿ってほとんど買ったことがないかもしれません。 庭や畑や山に柿を植えている方が多いので、 この時期になると、お裾分けでいただくことが多いためです。 先日も近所の方から柿のお裾分け♪ 次郎柿だそうで、見事なサイズ&甘くて美味♪ でも、いっぺんにたくさんは食べ…
コメント:0

続きを読むread more