今年はじゃがいも不作。

梅雨ですね……。
連日雨降りで、草取りもままならず
なんかあちこちすごい状況です。

梅雨前にじゃがいもを全部掘りましたが、
今年はなんだか不作でした。

昨年は作った量が多かったのとよくできたのとで
ずいぶん使い切れずに芽が出てしまったので(過去記事)→
それを種芋かわりにしちゃったのですが、それがあまり良くなかったのかな〜。
それに、春先寒かったり急に暑かったりで
天候が不順だったので、それも良くなかったのかも?

というわけで、ちびっこじゃがいもが多くて、
使いにくいし、早く萎びてしまいそうで、
セッセと使っています。

定番は素揚げ〜。
画像


まとめて蒸かして、
夜に時間のある時にちまちま皮をむいて、
ポテトサラダなどに使ったりしてますが
画像


先日は、マッシュポテト入りのフォカッチャを作りました。
もちもちしていて美味しかったですよ♪
画像

粉(タイプER)150g、マッシュしたじゃがいも50g、塩5g、オリーブ油15cc、イースト3g、水はじゃがいもの水分を見ながら適宜。
一次発酵&ベンチタイム後、天板に平たく伸ばして二次発酵。
オリーブオイルを全面に塗って、塩と粉末バジルをパラパラして、
適宜指で穴をあけて180℃のオーブンで20分♪

適当に切り分けて、真ん中で切れ目を入れ、
ありあわせのものを挟んでお昼ご飯にしました(*^o^*)
画像



そうそう。先日らっきょうの記事の記事を書いた際に、らっきょうは揚げても美味しい、というコメントをいただいたので
揚げてみました。(右側はこの記事のジャンボニンニク)
画像

あら不思議。シャキシャキしてなくて、ホクホクしたかんじがします。
息子には不評でしたが、私的にはこれも有りです!

もうひとつおまけ写真。
義兄から種芋をもらって初めて植えてみたヤムイモ。
画像
要は山芋の仲間なんですが、
めっちゃ勢い旺盛で、蔓がすごい勢いでのびてます。
芋はアンチエイジングにも滋養強壮にも良いらしい、ということで、
成長が楽しみです♪







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ☆
2019年07月06日 16:32
妻さん、こんにちわ☆
揚げらっきょうを試してくれたんですね♪
火を通したニンニクみたいな感じになったんでしょうか?たまには違う食べ方もいいかもしれませんね。
この雨雨雨…で畑の雑草がワッサワッサです。そのたびに『畑やめようかな…』と心が折れます( ω-、)
いつも頑張ってる妻さん、凄いです!
2019年07月07日 09:23
あつこ☆さん

Biglobeメンテナンス後、なんかいろいろ変わっちゃいましたね(^^;)

揚げラッキョウ、不思議な食感でした♪ ニンニクと玉ネギの中間みたいな??
うちの畑もすごいことになってますよ…落花生なんかどこかいっちゃってます(>_<) でも草取ろうとしても、すぐビショビショになっちゃって、心が折れて終了(笑)まぁ梅雨明けですね……
Jill
2019年07月10日 21:30
ジャガイモ、不作なのですね。。
ころころ小さいお芋の素揚げも素朴で美味しそうです♪
フォカッチャは五目釣り師の妻さんならではのレシピですね~
お昼ご飯のサンドがとってもお洒落です♪
らっきょうは揚げるとホクホクになるのですね!
驚きです☆
五目釣り師の妻
2019年07月11日 15:53
Jillさん

こんにちは♪
じゃがいもは毎年たくさん作って、半年くらいは食べているので、なんかとても残念です(>_<)
小さいと早くしなびてしまうので、セッセと食べています!
揚げらっきょう…なんだか新しい食感!?でしたよ。
五目釣り師の妻
2019年07月11日 16:08
JIllさん

そういえば!!
ビッグローブがリニューアルしたら、Jillさんから以前にいただいたメッセージがなくなってしまい、Jillさんのブログに遊びに行けなくなってしまいました!!(>_<)

この記事へのトラックバック