早いもので12月……の畑。

すっかり更新をサボり気味の今日この頃(^^;)
12月は何だかやっぱりせわしないですね。

台風の影響で、
秋蒔きの野菜が出遅れてしまい
昨年に続き(過去記事)→
秋冬野菜が不作か!?と思っていましたが、
暖冬のせいか10月後半〜11月の成長が良く、
逆になかなか良い出来になっています♪

最近は、連日ミニ白菜・大根・葉モノのオンパレード(笑)
鍋物の季節でもありますし、ありがたいですね。

そんな畑の様子を少々。

ミニ白菜(12月だというのにまだ結球が甘いですが)
画像


大根♪ やっとおでんサイズ。
画像


水菜。シャキシャキで美味しい♥
画像


カリフラワー(ちょっと小さめ。肥料が足りない?)
画像


11月上旬に植え付けた玉ネギの苗も成長中(収穫は来春)
画像



この時期は畑作業もほとんどなくなり、
日も短くなって、
一方、早くも種屋さんから来春の種のカタログが届いたりして
夜にそれをチェックしたりの菜園生活です(*^o^*)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぱぴこ
2018年12月10日 23:28
こんにちは。
野菜作りをしていると季節に追われて一年があっという間ですね。
それにしても多種のものを作られていて、すごいなと思います。

先日のサツマイモのケーキ、作りました。
砂糖控えめなのでサツマイモの甘さが引き立ち、美味しかったです。♪
2018年12月11日 09:21
ぱぴこさん

コメントありがとうございます♪
狭い畑ですが、少しずついろいろなものを作ってます。それでも大根などは1本のボリュームがあるので、毎年食べきるのが大変な状態です(^^;)

サツマイモケーキ♪ お試し&お褒めの言葉、ありがとうございますm(_ _)m
2018年12月20日 11:52
ご無沙汰をしています。
「更新がサボり気味~」と書かれてますが 私など2か月ぶりになりました !(^^)!
我が家の畑も 壬生菜・水菜・春菊・ほうれん草・大根・・と鍋物に重宝野菜が山ほど収穫時季です。 消費に困るほどです!(^^)!
芽が出たサツマイモを植えたら しっかり成長して収穫できました。
今年は 五目釣り師の妻さんを見習って ニンニクの種球根(?)買って植えました。
他の野菜から比べると 結構いい値段がしましたが 順調に生育中で収穫が楽しみです。
今年も残り少なくなりましたね。
振り返ると家族の一員のワンちゃん・我が家のメロンも旅立ちました。
少しずつ 傍にいないことに慣れてきました。
2018年12月20日 16:10
しおんさん

SNSのほうが手軽なので、どうしても更新がお留守になってしまったりしますよね(^^;)
畑豊作なのですね!我が家も大根がますます成長して、ますます大根三昧になっています(笑)
ニンニク自家製は安心して使えて良いですよ♪ 年開けに追肥をすると、春からの育ちが良いようです!
我が家もわんこがいなくなって、少しずつ慣れつつもどこかでまだ寂しい気持ちですよ(・_・、)

この記事へのトラックバック