秋の収穫、芋・生姜♪

先週くらいまで、暑い暑いと言っていたのに
急に秋らしい陽気になりました……

雨が続かない日を見計らって、
芋類と生姜の収穫をしています。

生姜も台風で地上部がずいぶんボロボロに。
画像


今年は夏場暑すぎたせいか、全体に不作。
新生姜も小さい塊ばかりです(T_T)
画像


サツマイモも試し掘り。
画像
う〜〜ん、こちらも出来がイマイチなような???

今年は新しめの品種で「ハロウィンスイート」という
芋の中身の色がオレンジ色に近いサツマイモを植えてみました。
出来はイマイチですが、
色がとってもきれいでびっくり!!

掘る時にスコップでざっくり切ってしまったものを集めて(^^;)
紫芋と一緒にスイートポテトを作ってみました。

サツマイモは蒸かして…(圧力鍋を使うと早いです♪)
画像


皮をむいて、芋200gに対して、牛乳50cc、砂糖大さじ1、卵黄1/2個分、バター大さじ1と一緒に、フードプロセッサーでガーッと。
画像


紫芋でも同様に作って…
ざっくり混ぜながら丸く形作り、
画像


卵黄を塗って、200℃のオーブンで15分♪
画像


う〜〜〜ん??? 思ってほどきれいなかんじにならなかった……orz
マーブルにしたらキレイかも!と思って作ったけど、
別々に丸めたほうがよかったかもです(T_T)
画像



でも、しばらくは芋スイーツがいろいろ楽しめそうです♪



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年10月20日 08:12
お久しぶりです♪
秋の収穫も嬉しいものばかりですね~。サツマイモは長男君がお世話してたっけなーと、毎年思い出します。そしてウチでも育ててみたいなーと毎年思っています(≧∇≦)紫芋、いいですね!テンション上がります♪お菓子にもパンにも大活躍しますね♪
2018年10月21日 07:21
あつこ☆さん♪

いつもご訪問いただき、ありがとうございます♪

そうなんですよ。長男は小さい頃、My畑でサツマイモを育てていたのでした。そして三つ子の魂ナントカで、今は大学で農学系のことを学んでおり、月日のたつのは早いな〜、と(笑)
長年のおつきあい、ありがとうございます!

さつまいもは芋づる植えてしまえば、あとはたいして世話もないので(蔓がのびてきて場所はとりますが)
是非! 芋掘りも楽しいですよ( ̄∇ ̄)

この記事へのトラックバック