トウモロコシの茹で方は?

昨日はひどい雨でしたが、
今日はまた夏のような1日でした!

畑の夏野菜も、連日収穫中!
画像
写真は、ナス、キュウリ、トマト、イチジク、トウモロコシ、長ネギですが、
このほかにミニトマト、枝豆、モロヘイヤ、インゲン、ズッキーニ、ニラなんかも穫れてます♪

ところで、トウモロコシってどうやって茹でてますか?
普通は皮をむいてお湯で……ですよね。

私は、今までは皮をむいて、電子レンジ用の
シリコンスチーマーで、少量の水を入れてチンしてました。

知人から、皮もむかずに電子レンジでチン!すると、
香りも味も良いし、冷めてもシワシワにならないよ!と教えてもらってやってみました。
画像
そのままレンジに並べ、2本なら600wで8分くらい。

粗熱がとれてから皮をむくと……
画像
ピカピカツヤツヤ。皮の香りがうつるのかすごく香りが強くて、味も濃いかんじがします!
おまけに皮もシナシナになるので、ゴミがかさばらないし(笑)

今度から断然この方法です♪

ちなみに、BBQで焼きトウモロコシをする時も、
皮ごと皮が真っ黒になってもかまわず焼くと
中身が、蒸し焼きになってすごく美味しいんですよ〜
仕上げに皮をむいて醤油をたらしてひと炙りすれば、
美味しい焼きトウモロコシの出来上がりです。


ついでに、穫れた枝豆とトウモロコシで、おやつパン。
普通の食パン用などのパン生地に
枝豆、トウモロコシの粒、角切りのチーズを巻き込んで
カットしてつぶして二次発酵させてから焼き上げます。
画像


画像



コーンがプチプチ甘くて美味です♪(^^)/


*わんこは、少し元気になってきました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年07月10日 22:15
雨 良く降りましたね。
トウモロコシ 大好きです! 少ない量の時は レンジでチンしていますが 皮付きのままラップにくるんでました。ラップなしでもいいんですね。
それにバーベキューの時も 皮つきでそのままでOKなんですね。それは手間なしで便利!

パンが~~ 美味しそう!
私にもできるかな? こんなのがササッと出てくる幸せを味あわせてあげたいです!
 
Jill
2016年07月11日 20:24
夏野菜、毎日豊作ですね♪
わが家はようやくプチトマト第1号が色づいてきました^^
トウモロコシ♪
以前にチンする時は皮付きのままで!と聞いたことがあります!
自家製のトウモロコシと枝豆で手作りパンなんて、幸せすぎます!!
2016年07月12日 11:25
しおんさん

獲れたてのとうもろこしは、甘くておいしいですよね〜
BBQの焼きトウモロコシは本当においしいですよ♪ 
パンは私の朝ご飯と息子のおやつになりました(笑)
2016年07月12日 11:27
Jillさん

プチトマトは、青い実がついてから赤く熟すまでが、意外と時間がかかりますよね!我が家は穫れ始めて、現在、毎日10数個ペースです!
皮付きチン♪の方法ご存知でしたか!? 甘くておいしいです♪
UMC
2016年07月12日 12:24
あの土曜日の嵐は何だったんですかね?
前から決めていたピザパーティーでしたが強風と雨で散々でした。
けどゲストさんたちは初めての石窯ピザに大喜びで更に石窯でトウモロコシを川のまま放り込んで、おっしゃる通りとても甘くておいしかったです。(ちなみに吉田屋で買いました 笑) 
2016年07月12日 21:39
UMCさん

前後は良いお天気だったのに、土曜日はひどいお天気でしたよね!あの荒天ではピザパーティー大変でしたね!
でも石窯丸焼きとうもろこしが美味しくてよかったですね♪ また晴れた日にリベンジしてくださいね!

この記事へのトラックバック

  • トウモロコシ三昧。

    Excerpt: 最近、雨が降ったり止んだり 雷が鳴ったりの毎日で、 いまひとつ真夏のカッッとしたお天気になりませんね。 Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2016-08-02 22:15