それぞれの3連休

本日3連休最終日! 結局お天気の安定しない連休でしたね!?

子どもが中高生になると、部活は忙しいし、親はほとんど「お財布と足」みたいなもので、純粋に親子でお出かけする機会ってぐっと減りますよね~(^^;)

まぁそれが成長ですし、自分も中学生になってからは親とは全然出かけなくなった覚えがありますけど。


というわけで、この3連休もそれぞれの過ごし方!というかんじでした。

ダンナは(仕事ですが)山中湖でワカサギ釣り。
今けっこう釣れてるそうで、お土産たくさん!

ワカサギって一夜干しにするとおいしいんですが、何せまたお天気がイマイチ。
ちょっと前の記事で書いた干さないバージョンで作りました。
ワカサギを塩水に漬けたあと(海水魚より塩の浸透が早いので注意!)
脱水シートに挟みます。
画像


あっ、ふつうに唐揚げにしたのもおいしかったですよ~♪


長男は部活@弓道や新人戦があったのですが、何と珍しく風邪引いて発熱。
後半は家でゴロゴロの休日でした(注:もう治りました(*^_^*)


次男はこれまた大忙しで、
2日 半日部活→友達の家へ遊びに
3日 剣道の全日本選手権が東京の日本武道館で開催されていて、部活の皆や先生たちと1日観戦に。

全日本の会場はこんなところ→

で、これが次男の自分土産の竹刀袋型のペンケース(なぜ2つ?)と、招待券(小中学生は無料だそうですよ)
画像


で、今日は近隣の剣道強豪高校へ出稽古。まだ帰ってきませ~ん。
次男はけっこう家でグダグダしてるのも好きなはずなんですが(笑)
中学生になると忙しいですね~。

で、私はというと、長男の具合がイマイチだったり、次男を送っていったり迎えにいったりとか、何となくせわしなく、結局家で仕事しながら雑用あれこれ。

畑のサトイモを全部掘ってしまって
画像


玉ねぎの苗を植えたり、とか……(^^ゞ
画像


皆さんはいかがお過ごしでしたか~(^^)/



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年11月05日 20:20
こんばんわ^^
それぞれにお忙しく、充実した3連休でしたね^^
わかさぎいっぱい!!
キラキラ光って新鮮さが伝わってきます~
一夜干しにから揚げ♪
毎日海の幸湖の幸いっぱいですね^^
剣道の全国大会
リンク先を拝見してきましたが、すごい!!
2つの試合に、これだけの人が注目しているのですね!
我が家は3連休関西方面へいってまいりました^^
ただいま旅の疲れと戦っております☆
2013年11月06日 08:11
Jill さん
ワカサギはおいしかったですよ♪ それにワカサギはさばく必要がなくて丸ごと食べられるのも助かります(笑)
この剣道の全日本選手権のあった日(3日)は、昼は大学駅伝(母校が出てました)、夜は日本シリーズもあって、一日TVやインターネットでスポーツ観戦でした(笑)
家族旅行、娘さんたちが小学生のうちはたっぷり楽しんでくださいね♪またレポ楽しみにしています~
2013年11月06日 15:39
こんにちは~。
魚!!相変わらず凄い数ですネ
釣り師!さすが
新鮮な魚はいいですネ~。でも、
魚をおろすのは苦手です
五目釣り師の妻さんは魚(切り身)をスーパーで買う事ありますか?
この頃スーパーで売っている切り身、ウロコを取っていないんです。切り身のウロコを取るのは大変で…。
父は退職前、魚関係の仕事をしていたのですが、今のスーパーは教育がなっていないと…。
ウロコを落とさいない訳があるのかな…?
釣りの雑誌のお仕事をしている、釣り師のご主人はご存知ですか?
2013年11月07日 08:23
まさちよさん
ワカサギは、これでもほんの一部なんですよ(笑)
唐揚げにして塩焼きにして南蛮漬けにしてこの干物にしてまだあります~(冷凍しました)
うちの近所のスーパーは、海の近くのせいかお魚の鮮度や処理はすごくちゃんとしていて、切り身はきれいにウロコもとった状態で売ってます。
ウロコ付きの切り身は困りますねー。スーパーの鮮魚担当の責任者が変わったとか??
2013年11月07日 10:58
ワカサギを干して
焼いて食べるのも
天ぷらも唐揚げも
南蛮漬けも~良いなぁ~
想像しただけでよだれ;出そうです!

子どもが、中学生になったら
ほんとそれまでと生活パターン
大きく変化ですね~
部活+塾 中心の生活が
6年間は、少なくとも続きますね~
兄弟の年、近ければ、足掛け何年・・



2013年11月07日 12:46
はるこさん
ワカサギはさばく必要がないのも楽ちんでうれしいですよね♪
息子たちが忙しくなって、一番寂しがっているのは、ダンナですね。私はけっこう部活の送迎とか試合観戦とか、部活お母さんとのつきあいもあるので、話も合うし、同じ場にいることも多いんですけどね。
さらに家を出るようになると、もっと寂しいんだろうなぁ~。

この記事へのトラックバック