里山の実り

 いきなり梅雨~ってかんじの雨降りになりましたね~。これでは畑仕事はできず! 本当は草取りやら苗植えやらいろいろあるのだけど……。

 さて、この写真は何の木&実でしょうか~?
画像
近所にはえているグミです。
 グミも正確にはナツグミとかナワシログミとかアキグミとかいろいろあるようで、これはたぶんナワシログミではないかと??
 自分が小さい頃、家の近所にグミ(……と思われるというか、皆でグミだと言っていた)の木があって、お友だちと遊びながらよくつまんでいた記憶があります。でもこの近所にあるグミはそのまま食べたのでは、渋みがけっこう強くて甘エグいので、生食はちょっと無理というかんじ。昔食べていたのは何だったんだろう~?

 砂糖を入れて煮るとあっという間に実が崩れて、ナゼか渋みもどこかへ行ってしまいます。種があるので、それをのぞくとすごく量が少なくなってしまうのですけど、ちょっぴり自然の味を楽しめます。
画像
ヨーグルトにかけていただきます……。

********

 今週、長男の中学では「学校公開」ということで、保護者が自由に来校して授業や部活の様子を見学していいことになっています。
 中学の近くまで用事もあったので、今日、さっそくのぞいてきました……。

 長男をはじめ、1年生は静かに授業を受けていたので、気づかれないようにそ~っとしばらく見てから、他の学年や校舎内をいろいろと見てきました。

 上級生は授業が始まっているのに、廊下を歩いている子がいたり、先生に注意されて「うるせぇ!」などと言っているのが聞こえてきたりで、ちょっとびっくりでした~~(汗)
 それに、長男はまだ私より身長も低くてかわいらしいところが残っていますが、3年生ともなると皆大きくてたくましくて、教室の中からジロリと見られるとちょっとコワかったです(大汗)

 自分の子どもも、そのうちゴツいおにーちゃんになるんでしょうかねぇ~~……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2010年06月14日 18:56
お外でのピザ焼きお疲れさまでした~

中学生の女子も怖い子いますよ~
私は広報で用事があって、よく行きますが、
なんでいるの?とか、聞かれて、一瞬びびりました。帰って、娘に報告。あ~あの子は悪だよ~って。おばさん、負けないわよ!と、思ったけど、怖かったんです。
スー
2010年06月14日 21:01
こんばんは~梅雨入りしましたね~。
石釜ピザ、暑い中お疲れさまでした!
日曜日にジャガイモを全部掘りましたよ♪ ウチの近所のグミは甘酢っぱいで~す。
2010年06月14日 22:15
ひろりんさん
いつもどうもありがとうございます♪
女の子も迫力のある子いますよね~(汗)
昔から知ってる子だと、小学校の頃はかわいかったのにー、とか思ってしまいます……。
2010年06月14日 22:17
スーさん
こんばんは~。
ジャガイモもう全部掘ったんですか! 雨が続きそうですしね。
でもうちはまだ大部分は青々としているので、やっぱりもう少し先かな……。
2010年06月15日 13:41
こんにちわ~♪子供の頃、よく父がグミを山から採ってきて一緒に食べてました。懐かしいです♪山いちごとかよく摘んできたものです!

息子さん、中学で悪い空気に染まらず、素直なまま大きくなってくれるといいですね♪
2010年06月15日 19:48
あつこ☆さん
グミの思い出のある方、けっこういますよね♪
家の周りには桑の実とかキイチゴ(たぶん「カジイチゴ」と「エビガライチゴ」という種類)とかも生えているので、童心にかえってたまに摘んでます♪
息子たち、どんな青年になるのかなぁ~~。ドキドキですよ……

この記事へのトラックバック