「めかぶ」って知ってますか?

 やっと春らしい陽気になってきました~♪ 

 昨日は風が強かったので、近くの浜辺には海藻がいっぱい打ち上げられていました。

 この時期の海藻拾いの楽しみといえば……やっぱりワカメです(※採取は漁業権があるので一般の人は禁じられていますが、打ち寄せられたのを拾う分には大目にみてくれるようです)

 これ何だかわかりますか?
画像
ワカメの根元の部分で「めかぶ」といいます。

 たまに千切りにして乾燥しているものとか、刻んで冷凍されているものも売ってますが、もとはこんな形なんですよ~!

 このように生の場合は、湯がいて緑色になったものを、ヒラヒラの部分だけ細かく刻んで使うことが多いです。
 
 刻んだものに酢少々、醤油、かつおぶしなどをかけて食べるのが一般的かな? 納豆と混ぜたり、ラーメンのトッピングにしてもおいしいんですよ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年03月13日 20:24
こんばんわ~♪
おぉ!スクリューの【めかぶ】ですね!
食べ方も今後の参考にさせてもらいます♪
スーパーの鮮魚部の話せない裏側に良く出てくるんですよ~。これ(汗)
私も浜辺で拾って食べたいです!新鮮なのを!
2010年03月14日 08:11
「かじめ」と並んでネバネバ系が好きな人は、試してみて~!ってかんじです。
スーパーの謎のめかぶとはどんなめかぶか??またまた気になる~

この記事へのトラックバック

  • 浜辺の拾い物日和。

    Excerpt:  一昨日くらいから毎日風が強いです~! Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2011-02-27 17:52