ワカメ採りへ……

 昨日は南房総へ買い物がてら、ワカメ拾いへ行ってみました。でも、家の近くの浜には小さいのがチラホラ打ち上げられているので、南のほうはもっと成長しているはず!と出かけたのですが、潮の流れの具合かいつもの場所に全然打ち上げられておらず、ちょっとがっかりして帰宅。

 その後、ワンコの散歩がてら家の近くの浜を再び子どもたちと見に行ってみると……
な~んだ、こっちのほうがいっぱい落ちてました!
画像
洗ってゴミや根っこを取り除き、さっと湯がきます。

ヒラヒラの部分はいわゆるワカメの部分で、サラダや味噌汁などに。

真ん中の茎の部分もコリコリしておいしいんですよ!
画像
これは茎ワカメとにんじんのきんぴら。

ついでに岩海苔もちょっと採ってきて佃煮に。
画像


またまたご飯が進んでしまいます!(←こればっかり)

*ワカメや海苔の採取は禁止されているところもありますので、ご注意ください!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2010年02月08日 18:17
わかめ、おいしそ~~~~~
いいですね~、新鮮なわかめが食べれて!!
2010年02月09日 08:55
むーみんさん
やっぱり採れたてはプリプリしていておいしいですよ♪ローカロリーで冬太りの体にもいいかも!?!
2010年02月09日 20:04
わかめのヌルヌルが大好きです♪
茎のとこをシソの実?で漬けた?茎わかめも子供の頃からお気に入りです。これは素人じゃ作れないのかしら…
仕事場ではどうやって食べるのか分からない昆布類がいっぱい!船のスクリューみたいなのもあるし!笑
2010年02月09日 23:09
あつこ☆さん
こんばんは☆ 茎わかめの佃煮!ありましたね。しその実が入っているのもあったし、某有名メーカーの瓶詰めのとか……!今の時期、しその実ないから、茎ワカメを塩蔵しておいて秋になったら作ってみようかなぁ~~

ところで、船のスクリューみたいなのは「めかぶ」=ワカメの根元の部分ではありませんか!?! めかぶだったらゆでてから刻んでたたいて、酢醤油とかで食べるとヌルヌルネバネバでおいしいですよ♪

この記事へのトラックバック

  • あっちもこっちも春の兆し。

    Excerpt:  今日はバレンタインですね~♪ 非モテ系の息子たち(笑)が、今年はいったいいくつもらえるのか、少々興味深いところです。 Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2013-02-14 11:28