今度は桜餅。

息子たちのマイブームは、いちご大福」……のいちご大福に続き、和菓子づいている息子たち(!?)、雨降りの今日のおやつは手作り桜餅でした。
 私もそうですが、息子たちも焼いた皮の桜餅より道明寺粉の桜餅のほうが好き。道明寺粉は以前買ったものがあったので、それで作りました。でも「道明寺粉って結局どういうもの?」と思って調べたら、「もち米をふかした後、乾燥させて粗びきにしたもの」。自分でも作れそう、と思ってしまうのですが……。今年は田んぼでもち米も作る予定なので、秋に収穫できたら作ってみようかしら。
 桜の葉は、一般的な桜(=ソメイヨシノ)だと葉っぱが硬いそうで、市販のは大島桜の葉だそうです。これも自分で作れるかも……。


で、できた桜餅はこんなです。桜の葉が裏返し?だったり、いびつだったりするのは、小学生の息子たちの作、ということでおおめに見てやってください。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

あられ
2008年03月20日 17:24
美味しそう!
桜餅は好きだから食べたくなりました。
何でもトライするね。無事に出来たらまた報告してくださいね。
今日は雨、まだ種ジャガイモが玄関にいます。
2008年03月20日 22:27
千葉もかなりのザーザー降りですよ(まだ降っている)。
私もそろそろ春作の大根とかインゲンとかも種まきしたいし、トマトなどの育苗もしたいのですが、結局手付かず……。ジャガイモは植えたけどまだ地表には全然芽が出てないし、大丈夫ですよ、まだまだ。

この記事へのトラックバック

  • 息子たち作・レンジで簡単桜餅

    Excerpt:  この時期になると、息子たちは桜餅が食べたくなるらしいです。「かぁちゃん、桜餅用の粒々のやつ(=道明寺粉のこと)と桜の葉っぱ買っといてよ、作るから!!」と注文が……。パン用の材料を頼むのと一緒にネット.. Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2010-02-25 12:40