釣りたてカワハギで干物作り!

 年末年始はやっぱり何かと気ぜわしいもので、またまた更新が滞ってしまいました……。
 今年もあと数時間。昨日は恒例の門松の手作りと友達を呼んでのもちつき会も終え、おせち作ったり掃除したりもどうにかクリアしました!?

 28日に五目釣り師がカワハギを大量に釣ってきましたので、
(詳しくは房総爆釣通信の日記をご覧下さいませ)
刺身、唐揚げ、アラ汁などいろいろ堪能しましたが、一部は干物を作りました。
画像
皮をむいてワタ、エラをとったカワハギを塩水に30分ほど漬け、干しました。塩味だけですが干すことによって水分がぬけてウマミが凝縮したというか、生より濃い味がしておいしかったです。

昨日今日と強風の吹き荒れる千葉・房総です。来年もいい年になりますように。
このブログを見ていただいている皆様も、どうぞよいお年を!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2007年12月31日 19:18
楽しいHPをありがとう!
来年も楽しみにのぞきに来まーす。
2008年01月01日 22:17
あられさん、いつもマメにのぞいていただいていて、ありがとうございます。
大晦日&お正月はいかがお過ごしでしたか?
ちなみにわが家は大晦日の「年越しソバ」のかわりに、「年越し米粉うどん」を手打ちして夕食にいただきました!
2008年01月06日 21:29
カワハギは銚子海岸でしょうか館山海岸で釣られたのでしょうか?若い頃は千葉県で仕事をしていましたが現在は三重県に在住しています。少し懐かして・・・
2008年01月07日 09:48
乱歩さん、はじめまして&ご訪問ありがとうございます。
今回のカワハギは、房総ではなく、東京湾を挟んで反対側の三浦半島で船で釣ったものです。房総でももちろん釣れますよ!(わが家は内房側です)

この記事へのトラックバック