大風の後は、ワカメ拾い

最近、風が強い日が多いし、おまけに雨も多いので、釣りも外遊びも畑仕事もいまひとつ気分でない日が続きますが……。イヌの散歩がてらすぐ近くの海岸を歩くと、浜辺には大風と波の後に打ち上げられた海藻の山……。
画像
よく見ると、なかにはワカメやテングサがけっこう混じっています。
恒例のワカメ拾い!」で3月の初めにもワカメを拾いましたが、この時の海岸より家は北にあるので、今、ワカメの時期のピークのようです。そんなわけで、ここ2、3日はイヌの散歩のたびに親子でセッセとワカメ拾いです。
画像
家に帰って洗って砂やゴミを落としたワカメ。この後干したりゆでて刻んで冷凍して保存します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さとちえ
2007年05月02日 21:26
こんにちは
ワカメを採ってきて、干すのは最近知りましたが、冷凍もできるんですかぁ
うちにはたくさんの干しワカメが毎日外にぶら下がっています。
冷凍にすればよかったなー
ありがとうございます。
私のURLです。
http://blog.goo.ne.jp/satotie2006/e/9c15c38b29358a4b63d5f467dbc9d121
五目釣り師の妻
2007年05月05日 00:15
さとちえさん、こんにちは。
ワカメ、さっとゆでてから刻んで水気をなるべく切ってから薄く広げてラップに包んだり、ファスナー付きのビニール袋に入れたりして冷凍しています。きれいな緑色のままだし、食感も干したのを戻したよりもいいですよ。ただし大量だと冷凍庫を占領してしまうのが、少々難ですが(^_^;)

この記事へのトラックバック