「おおきなきがほしい」とマテバシイ

 小さい頃、大好きだった絵本のひとつに「おおきなきがほしい」という本があります。
少年が、もし大きな木があったらその上に家を作って……と想像をめぐらす話で、もう30年以上前に書かれた本です。いまでいうツリーハウスのはしりですね。
 地元の小学校で本の読み聞かせをしているので、本選びのために、先日本屋の絵本コーナーに立ち寄ったところ、この本があったので、なつかしくて買ってしまいました。
 改めて読んで見ると、最後の場面で主人公のかおるが植えた木は、なんと「まてばしい」と書かれているではありませんか。子供の頃読んだ当時は、「まてばしい」なんて木は全然知らなくて、たしか「これってどういう木だろう??」と思っていたような記憶がありますが、何の因果か今暮らしている場所は、周囲の里山はマテバシイだらけ。どちらかというと温暖な沿岸域に生える木のようです。
画像
↑近くのマテバシイの木立ちです

 次の日、冬でもつやつやした緑の葉が茂って、足下にはどんぐりがたくさん落ちているマテバシイの木を見て、何だか改めて親近感の沸いてしまった五目釣り師の妻でした……
おおきなきがほしい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さとちえ
2007年01月13日 07:12
こんにちは
「おおきなきがほしい」で検索してきました。
まてばしいって写真で初めて見ました。
きっと公園とかに在るんでしょうけれど、どれか分からないままでいます。
こんな大きな木が家にあったら良いですよね。
私のブログで子どもたちが読んだ絵本を紹介しています。
そこでこの本を紹介しました。
私のブログからリンクさせてください。
不都合がありましたら申し訳ありません。
私のブログのURLです。
http://blog.goo.ne.jp/satotie-hiro/e/0820475877b3a622f74e8103b6feefc6
よろしくお願いします。
五目釣り師の妻
2007年01月17日 00:03
こんにちは、さとちえさん。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ご訪問&書き込みありがとうございます。
地元の長男が通う小学校で、ほかのお母さんと
絵本の読み聞かせをしておりまして、
子供も私も絵本は大好きです。
リンクの件、どうぞよろしくお願いします(^o^)

この記事へのトラックバック