房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウダガツオ三昧。その1

<<   作成日時 : 2017/09/09 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

だいぶ秋めいてきましたね〜♪
稲刈りの早い当地では、
最近ではもう新米を食べています。
食欲の秋です!!(笑)

先日……
ダンナが“ソウダガツオ”(カツオの仲間ではありますが、普通のカツオより小型な魚です)
をどっさり釣ってきました!

画像
カツオより小型…といっても、30cmはありますので、大量〜〜!!(^^;)

ソウダガツオには「マルソウダ」と「ヒラソウダ」という種類がいて、
見た目はほとんど変わらないのですが
(微妙に体型が違うとか、模様が違うとかあります)
「マルソウダ」のほうは、生だと血合いに当たる場合があるそうで
生食はあまりむかないのですが、
今回のは「ヒラソウダ」なので、
まずは生系の料理三昧!!

お刺身は、さばいたあと皮をひいて盛りつけただけ〜
画像


定番のたたきは、皮はそのまま周囲を焼いた後氷水で急冷して、
大葉、スライス紫タマネギ、スライスニンニクなどと一緒に盛りつけ、
食べる時はポン酢で♪
画像


刺身用にさばいて切ったものを
みりんと醤油にしばらく漬けて、スライス塩揉みキュウリや大葉とともに丼ご飯にのせた
「づけ」丼。
画像


今年はもうカツオの刺身要らない、ってほど食べたかも……(^^;)


続く!!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソウダガツオ三昧。その2
前記事で書いた「ソウダガツオ」が、まだたくさんあって、 連日ソウダガツオ料理だったので(^^;) 一部をご紹介&#12316;♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/09/12 15:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソウダガツオ三昧。その1 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる