房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜、最盛期!

<<   作成日時 : 2017/07/18 10:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日本当に暑いですねーー。

年々暑さに弱くなってきて
こんなに暑いと、海!山!というよりも
家でじーーーっとしていたいと思ってしまいます。
こんな事じゃいけませんよねぇ。

でもそんな気持ちと裏腹に
今年は畑の野菜が割とどれも調子がよくて
ぐるりと畑を回って収穫してくるのが毎朝の日課です。

1日の収穫量がどれくらいかというと……

例1
画像


例2
画像


例3(写真2枚が1日分)
画像

画像


どの日もこれにプラスして、トウモロコシとかネギとかシソ等も。

ママ友達にお裾分けしたり、長男に箱詰めにして送ったりしてますが
それでもいっぱい!の野菜は、あれこれ保存用に。

きゅうりは今までピクルスや漬け物くらいしかしてなかったのですが、
↓薄切りの塩揉みなら冷凍できるそうなのでやってみたり
画像


トマトは皮をむいて煮詰めてトマトソースにして冷凍したり
↓干しトマトを作ったり。
画像


このトマト、ネットの輸入種屋さんで買ったイタリアントマトなんですが→
矮性で丈が低いので低い支柱を立てるだけで良いし、
その割にたくさん実って何だか嬉しいです♪

普通のトマトも好調♪
画像


でも、どこもかしこも草だらけになってきて
↓この部分なんて、インゲンとゴーヤとかぼちゃが生い茂ってジャングル状態(^^;)
画像


今日は夕方、少しは草刈りしましょうか……。
皆様もご自愛を!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあすごい量の収穫ですね。我が家はキュウリがすごくて 主人と「どうしてこんなに種蒔いたの!」と喧嘩状態です!(^^)!
塩も冷凍 OKですかぁ〜 
ミニトマト収穫できるのに 地主さんから大きなトマトを戴き〜 連日パクパク口に放り込んでます。
蔓野菜3種 ドンドン手を伸ばしてますねぇ〜
しおん
2017/07/24 16:10
しおんさん

ズッキーニときゅうり第一弾(第二弾もあるのですが)がやっと下火になったら、今度はピーマンとオクラが穫れ出しました(^^;)
キュウリはドバッとなるので、最盛期は消費に困りますよね。
私も小腹が減った時は、きゅうりを薄めた白だしに漬けたものをポリポリ……。少しはダイエットになるかも!?
五目釣り師の妻
2017/07/25 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜、最盛期! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる