房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 果樹もいろいろ収穫中♪

<<   作成日時 : 2017/06/29 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

そろそろ6月も終わりですね。
畑の収穫もすっかり夏仕様になってきました。

昨日の収穫
画像
いんげん、大根、きゅうり、ズッキーニ、桃、イチジク

今日の収穫
画像
小松菜、きゅうり、枝豆、いんげん、ミョウガ、イチジク、ブルーベリー

そうなんです!今年は果物がけっこう良い調子♪

とくに桃は、植えてから初めて!というくらいたくさん実りました(^o^)
画像


キウイも鈴なり(これは食べられるのは秋になってからですが)
画像


プルーンの木にも青い実がちらほら(矢印の部分。これも熟すのは8月頃)
画像


イチジクは、現在大きいのが穫れてます♪
画像

写真のはきれいな実ですが、うっかり穫り時を逃すと
お尻から割れてしまうので、そういうものはざくざく切って
バター少々、お砂糖少々、レモン汁少々で軽くソテー(これで1個分)
画像


パウンドケーキの生地を作り(これは15cm角の型で、バター80g、卵1個、砂糖60g、米粉70g、アーモンドプードル20g)
型に流した上に並べて、
画像


180℃のオーブンで、25分……
画像


おやつが出来ました(^^)/

果物の実りは、野菜とはまた違った嬉しさがありますね♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブルーベリー豊作♪
あいかわらず暑いですね&#12316;。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/07/24 11:52
イチジク穫れすぎ……
夏野菜もそろそろ下火になってきたとはいえ、 まだまだ収穫に追われています…… ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/08/25 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
野菜も果物も元気に成長中ですね。
桃がとってもいい色ですね。熟して来るのが楽しみですね。もうイチジクの季節?
自分の所でとれたイチジクでおやつ完成! なんて贅沢なんでしょうか!
美味しそう〜〜〜 
我が家のキュウリ同様 イボイボキュウリのように見えますが これ洗う時ちょっと困りませんか?
イボイボの中が綺麗に洗えているのか? 心配になります!(^^)!
しおん
2017/07/01 23:27
しおんさん

今日も蒸し暑い陽気ですが、草花は元気です!
うちのイチジクは初夏と秋両方実っているような?? と思って見直してみたら「ドーフィン」というポピュラーな種類なんですが、「夏秋兼用種」で長く収穫できるもののようです。
でもこの時期からこんなにたくさんなったのは初めてなんですよ!
きゅうりは「四葉」というやつで、超イボイボです!私も洗ってる時同じように思ってます。
ブラシで洗ったりしてますが、微妙なかんじです(^^;)
五目釣り師の妻
2017/07/02 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
果樹もいろいろ収穫中♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる