房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も手作りアンチョビ♪

<<   作成日時 : 2017/06/26 15:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

あっという間に更新もせず1週間。
毎日毎日が早いな〜(^^;)

さて! 近所の道の駅の鮮魚コーナーは
いつも激安!で大量!のお魚が売っているのですが、
先日も激安のサバとイワシ(カタクチイワシ)をゲットしてきました。

上のパックのサバは3匹150円、下のパックのイワシは、たぶん100匹以上入ってて100円!!!
画像



前にも書いたような気もするのですが、
下のような小さいイワシを買った時、よく「アンチョビ」を作ります。
作っておくと、ポテトサラダ、ピザ、パスタなどに便利!

イワシはキッチンバサミで頭と腹の部分を切り落として、
塩水の氷水で洗って、汚れやウロコや内臓を除きます。
画像


手開きで身だけに〜
(手開きについては、ググッてもらえれば、やり方はいろいろ出てきます。
背骨に沿って親指を入れて、身をおろすんです)
もう一度塩水で洗って、水気を切ります。
画像


清潔な容器に並べ、これでもか!というほど塩を振る…というのを繰り返して重ねていきます〜
画像


数日経つと、身から水分が出て、こんなふうに…
画像


1週間くらいこのままで置いて、その後取りだして水気を拭き、
清潔な瓶に並べて、オリーブ油をたっぷり注ぎます。

冷蔵なら1年でももちますよ!

サバのほうはしめ鯖にしました(^o^)
画像


三枚におろした後、多めに塩を振って1時間ほど冷蔵
画像

→酢+水で塩を洗い流してから、再度酢と昆布に漬けて(バットなどに並べています)半日したらできあがり♪

サバは鮮度の落ちが早いし、鮮度の落ちたものはアニサキス(寄生虫)もちょっと心配なので、
ピチピチのサバをゲットするのが最大のポイントです!

最近、芸能人のアニサキス中毒が一時話題になってましたよね→
これにあたると、ホントお腹痛いらしいです(゚Д゚)!

梅雨時なので、もちろん手洗いや台所の清潔にも気をつけなきゃですね(^^)/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
魚の保存食は手間暇かかりますね。
自家製アンチョビって超ゼイタク
しめ鯖も夫が好きなんだけど買ってばかりですわー(^^;)
けい
URL
2017/06/26 18:17
けいさん
魚の保存食は、さばくところから始めるからちょっとメンドーですよね(^_^;)
でもうちの場合、ダンナがドーンと釣ってきたりすることも多いので、必要に迫られての場合が多いです(笑)
しめサバ美味しいですよね〜。うちの長男の場合、半生の食べ慣れているので、市販のは締まりすぎてていやなんだそうです。贅沢〜。今度帰ってきたら食わせてやろう(*^_^*)
五目釣り師の妻
2017/06/27 11:11
おはようございます。
パンやケーキ類だけでなく 手の込んだ手作り料理をなさっているのにはいつも頭が下がります。
お安いお魚が手に入るんですね〜 今は鯖って 結構お高い魚になってますから お値段にはビックリ!
しめサバも美味しそう! 我が家は魚をさばくのは主人の仕事です!(^^)! 
確かに 買ったしめサバは味もきついし 生の状態も違うのでしょうね。 
しおん
2017/06/29 10:15
しおんさん

海の側なので、お魚は安くて新鮮で嬉しいです♪
この道の駅(南房総市の「富楽里」というところです)の魚コーナーは、おそらく漁協から直でくるので、安くて新鮮なのだと思います。
自家製のしめ鯖は、半生みたいなかんじでおいしいですよ(*^_^*)
五目釣り師の妻
2017/06/29 10:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も手作りアンチョビ♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる