房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 水切りヨーグルトでさっぱりチーズケーキ♪

<<   作成日時 : 2017/06/05 10:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

何だか毎日暑いですね〜(^^;)
もうすぐ梅雨入りのようですけど
しばらくこんな陽気みたいですね。

週末に作った簡単おやつです(^o^)

「水切りヨーグルト」ってご存じですか?
ヨーグルトの水分を切ったもので、
さっぱりしたクリームチーズみたいになります。

私はいつもじょうごに油漉し用のペーパーを敷いて、ヨーグルトを入れ、
ひと晩おいて作ってます。
そのままジャムなどをかけて食べても良いし、
レアチーズケーキ風にしても良いですが、
今回はベイクドチーズケーキ風にしました♪

【材料】15cm角型1個分

ヨーグルト 450g(ひと晩水を切る。たぶん重量は半分くらいになっている?)
生クリーム 100cc
卵 1個
砂糖 50g
レモン汁 大さじ1
薄力粉 50g


を順によく混ぜて
画像

今回は庭で採れたさくらんぼ→を冷凍しておいたものを50g程度入れました♪

15cm角の型にペーパーを敷いたところに流し入れて、
180℃のオーブンで40分焼くだけ!
画像


粉砂糖をパラパラ振って、
冷やしてから切り分けていただきます♪
画像


クリームチーズで作るよりさっぱりとした口当たりで
カロリーも控えめなので罪悪感なく(笑)食べられますよ(^^)/


庭や畑もだんだん夏仕様。

とうもろこし
画像


トマト
画像


ズッキーニ
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜っ!
これも美味しそう!
これなら見る限り 私にも作れそう?
水きりして食べたりしますが ひと手間加えれば・・いえ 手間をかければ こんな美味しそうになりますね。 
先ほど 畑に行って来たのですが いただき物の丸いズッキーニが我が家も実ってました。
しおん
2017/06/05 16:59
しおんさん

混ぜるだけなので、手間もかからないですよ♪
クリームチーズのチーズケーキよりさっぱりしていて、
でもかえってたくさん食べてしまいそうな…(^^;)
少しずつ夏野菜の時期ですね。
我が家は今日初きゅうりを収穫しました(^^)/
五目釣り師の妻
2017/06/06 09:23
超美味しそう!
これは、ダイエット中でも許される気がする(^_^;) 小麦粉ほんのちょっとだし。混ぜるだけでいいんなら、わたしも作ってみようかな (人^∀^)
けい
URL
2017/06/06 19:06
けいさん

そうなんですよ、食べるとそのまま肉になる今日この頃。でもやっぱりスイーツも時には食べたい女の古心(笑)
ぜひ作ってみてください〜♪
五目釣り師の妻@ぐりこ
2017/06/07 06:55
すごく美味しそう!
しかも、さっぱり!ヘルシーで良いですね!
我が家は健康のために、プレーンヨーグルトを1日1パック、長女と半分こして食べているんですが、私でも作れそうな嬉しいレシピ☆チャレンジしてみたいと思います♪

夏野菜もすくすく育っていますね〜
ズッキーニ!わが家は今年初めて植えてみたんですが、根元に咲く大きな花にびっくりしました!
変な風に育ってしまったのかと心配でしたが、五目釣り師の妻さんの記事を拝見して、これでよかったんだ〜とほっとしています(笑)
Jill
2017/06/19 19:15
Jillさん

我が家も朝はたいていヨーグルトを食べてます♪
牛乳より好きかも……
ヨーグルトの水切りの手間はありますが、あとは混ぜるだけなのでぜひ〜!
ズッキーニ…そのうちどんどん大きくなってきますよ!我が家も8株くらい植えてありますが、すでにジャングルのようになってます(笑)
五目釣り師の妻
2017/06/20 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水切りヨーグルトでさっぱりチーズケーキ♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる