房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉ねぎの保管とかぶれ事件。

<<   作成日時 : 2017/06/01 13:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

6月です!
昨夜から今朝は雨が降って
ちょっと涼しい朝でしたが、
雨があがったら夏のような暑さです。

家から見える山&空も夏みたい……。
画像


この時期は、夏野菜の植え付けやお世話など
外作業もいろいろありますが、
こう暑くなるとだんだんしんどくなりますね(>_<)

前記事でどっさり収穫した玉ネギ…

根っこを切ったり、腐りそうな皮は取り除いたりしてから
物置の天井の保管スペースに
片付けましたよ!

びっしり〜〜〜
画像
たとえ何かの災害で、食料が入手できなくなったとしても
玉ネギ食べていれば食いつなげそうです(^^;)


話は変わって……
我が家と隣地のちょうど境界線に雑木が1本立っていて
お隣の地主さんと相談して伐採してしまうことになり、

ダンナが伐採作業をしました↓↓
画像


その翌日あたりから
「何かあちこち痒いんだけど?」
「毛虫にでもかぶれたんじゃないの?」

ダンナの腕や顔が赤くボコボコしてきて
さらに翌日には、顔がパンパンに!!(゜Д゜)

調べてみたら、この木はウルシの仲間だったようです!
ウルシは大丈夫のはず、と言ってたダンナですが、
伐採したり枝などを片付けたりして
ずっと接触していたせいか、激しくかぶれてしまったようです。
(しかも半袖で作業していました)

医者へ行って飲み薬と塗り薬を処方してもらい
数日で治りましたが、
やっぱり屋外作業は、長袖長ズボンでやらないとですね(>_<)

皆様も気をつけてくださいね!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人 大変でしたね!
ウルシは私も先日伐採してから もしかしたら?と思いましたが 幸い大丈夫でした。
昨日放送していて 気を付けなければ!と思ったのは チャドクガのトゲ? 風に乗って近くにいるだけでご主人と同じような症状を引き起こすようでした。山茶花に多いようです。
主人も薪の移動や薪棚作りの作業を 半そで始めるので アームカバーをはめさせます。
どうぞお大事に!
しおん
2017/06/01 17:20
しおんさん

チャドクガは、以前に長男が被害にあったことがあって、その時も首や腕が真っ赤でボコボコになりました(>_<)
男の人は暑いと半袖で作業しちゃいますけど、やっぱりいろいろ危ないですよね。
五目釣り師の妻
2017/06/02 09:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
玉ねぎの保管とかぶれ事件。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる