房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ11周年!……だそうです!

<<   作成日時 : 2015/12/13 13:41   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は雨降りの日曜日。

息子たちも私も家で過ごす1日になりそうです。

PCのメールチェックをしたら、
ウェブリブログ事務局からのメールが。
あと2日でこのブログ11周年だそうです!

もうそんなになるんですね〜
毎度たいして更新もしていない不熱心な?ブログですが(大汗)

ちなみに……
去年も10周年!の記事を書いてました→

ついでに8周年の時→

息子も大きくなったものです(笑)

こんなへっぽこブログですが、
今後もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



話は変わって……
少子高齢化のこの頃、
我が家の近辺の地域でも子どもの数がどんどん減って
あちこちで小中学校の統合が進んでいます。

廃校になった学校は、
地域の公民館として使ったり、
自然体験学校になるなど、用途はさまざまですが

つい数日前、この春に廃校になった
鋸南町の「保田小学校」が
道の駅にリニューアルされてオープンしたので
お買い物ついでに見に行ってきました♪

その名も「道の駅 保田小学校」HP→

校舎だったところは、レストランや雑貨店、
観光案内所や宿泊施設に。
画像
宿のお部屋やお店の中も、黒板が残されていたりして、
小学校だった時の雰囲気。


体育館だったところは、土産物&直売所のお店に。
画像


この近辺は、お花を作っている農家さんが多いので、
カーネーション、ストック、チース、水仙、菊などの花束が、
150〜350円程度と格安♪
買って帰りましたよ〜
画像


機会があったら、行ってみてくださいね〜


房総は今あちこちで水仙もきれいですよ♪
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ11周年おめでとうございます!
11周年!すごいですね!
当時、オンタイムでもお邪魔していましたが
リンク先の記事を改めて拝見し、お子さんたちの10年前のお写真に、すごく歴史を感じます!
お子さんの成長を振り返ることもできますね^^
これからも素敵な記事を楽しみにしています^^
これからもどうぞよろしくお願いします♪

小学校を道の駅に
すごくいいアイデアだし、面白い!
教室や体育館、面影を残しながら上手に活用されていますね^^
新名物になりそうですね♪
Jill
2015/12/14 20:12
Jillさん
ありがとうございます♪ Jillさんにコメントいただくのも、もう何年になるでしょうか。
Jillさんの娘さんたちも大きくなりましたよね!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

あちこちでこういう廃校の活用を目にしますが、
こちらも良い形で利用されてると思います。
お野菜も安かったので、また寄ろうと思います♪
五目釣り師の妻
2015/12/15 16:15
こんばんは!
11周年 おめでとうございます
これからも美味しい話題を沢山載せて下さいネ。
房総へ行ったら 必ず道の駅!ですよね。
嬉しい価格のお花はあるし お魚・野菜・果物・・色々揃っているので楽しみです。
暫らく行ってないので 今度出かけた時は寄ってみます。
しおん
2015/12/20 23:07
しおんさん

ありがとうございますm(_ _)m
私も道の駅巡りは大好きで、
旅行などに行って道中看板を見かけると
吸い寄せられるように(笑)
寄り道してしまいます。
ぜひ行ってみてくださいね〜♪
五目釣り師の妻
2015/12/21 11:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ11周年!……だそうです! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる