房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS いちご大福作りました♪

<<   作成日時 : 2015/02/21 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

関東は昨日今日とポカポカの良い天気です♪
でも花粉も同時にドッと増えているようで、ここ数日くしゃみ連発です(T_T)

でもやっぱり暖かくなってくるのはうれしいものですね〜

少し前のことですが…
昨年は「ふるさと納税」に挑戦してみたのですが、
その特典として
某自治体からいちごが届きました♪
(FBでもおつきあいいただいている方は、既出ネタですいません)


画像

ものすごく立派ないちご!しかも甘い!

そこで、いちご大福を作ってみました〜♪

材料は…(おおきないちご大福8個分)

白玉粉150g
砂糖 50g
水 270cc

を耐熱性のボウルでよく混ぜて、
レンジでチン!
2分くらいかけて混ぜて、を様子を見ながら3回くらい繰り返します。

半透明になってねばり気が出たら、
もう一度ゴムべらなどでよく練ってから

餅とり粉か片栗粉の上にあけます。
画像

最初は熱いので注意しながら分割して、

ヘタをとったいちごとあんこを重ねて、
画像

丸く包みます。

それだけでできあがり!
画像

思い立ったらすぐに作れますよ〜♪

画像
いちごがビッグだったので、そのままガブリと食べると、
あんこがはみでて崩壊して大変なことになりましたが、
とってもおいしかったですよ(^o^)

***********

今年は息子たちは中2&高2で受験はまだ来年ですが、
世の中受験シーズンですよね。

千葉では1月中に私立高、先日県立高の前期入試が終わりました。
大学の受験は、推薦やAO、私立大などは終わったところも多いですが、
国公立はこれからだったりして、
受験生のいるご家庭にとっては、
まだ春はちょっと先だったりするかもしれませんね。

サクラサクをお祈りしています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な苺が入った大福に仕上がりましたね。
いつもながら 美味しそう!
これなら レシピ通りに作業すれば 私でもできるかな? 
本当に まめに動かれて作られますね!
しおん
2015/02/23 10:08
しおんさん
ものすごい大きな大福になってしまいました(笑)
本当にチンしてこねて包むだけですから、簡単ですよ!ぜひお試しを〜♪
五目釣り師の妻
2015/02/23 16:47
お・美味しそう!!!
わたしも初挑戦してみたいです!
いちご大福、家族だと結構な金額になるので、
あまり買うことがないんですよね(^_^;)←けち!
nolly
2015/02/25 10:54
こんにちは!
立派な苺ですね〜
ふるさと納税、私も今関心があって^^
嬉しい旬のプレゼントですよね^^
大福も食べ応えがありますね!
おいしそうです♪♪
Jill
2015/02/25 13:32
nollyさん
私もいちご大福とか桜餅とか、買ったことありませーん!(笑)そうなんですよね〜1人1個というわけにもいかないし(どれだけ食べるのだ)、けっこうな金額になりますよねー。
娘さんとご一緒にでも、ぜひ作ってみてくださいね♪
五目釣り師の妻@ぐりこ
2015/02/25 17:14
Jillさん
ふるさと納税、ほかにも何カ所かやったので、次々美味しい品が届いて、楽しめました!
そして確定申告をまだ済ませていない……早くやらなくちゃ!!(^^;)
五目釣り師の妻
2015/02/25 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いちご大福作りました♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる