房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしい愛媛のポンカン♪〈モニター〉

<<   作成日時 : 2015/01/25 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

冬といえばみかん!ですよね♪

みかんといえばまずは温州、ほかにも甘夏、日向夏、オレンジ、
デコポン、キンカンなどなど
いろんな種類がありますねー♪


我が家ではポンカンが大好き。
とくに息子たちは温州より好きですね♪

皮がむきやすくて、大きさも手頃なうえ、
年を越すと温州はだんだん味が落ちてくるので、
とくにこの時期は、今が旬のポンカンがメインです。


というグッドタイミングで、
モニプラさんのイベントで、
「愛媛 吉田みかんの産直店 なかい」さんから
ポンカン3kgのモニターをいただきました(*^o^*)!!

3kgドンッ!
画像

息子たちに食べ尽くされないうちに、さっそくお味見(^m^)


ポンカンは皮が柔らかいので、手で手軽にむけるのがいいですよね♪
画像


おまけに中の袋も柔らかいので、
袋ごとでも食べられるのもいいですよね♪
画像

とってもジューシー。
温州よりもシャキッとした甘さです♪


皮をむいて1房ずつほぐしたものを
袋ごと砂糖を少量振ってレンジでチンして、
コンポートのようにしてみました。
画像



ヨーグルトと一緒に食べたら、
おいしかったですよ(^o^)
画像

手軽にこんな食べ方ができるのもいいですね♪

愛媛 吉田みかんの産直店 なかいファンサイト参加中

愛媛 吉田みかんの産直店 なかい



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
ポンカン美味しそうですね♪
ポンカンも内皮ごと食べられるのですね!
我が家はデコボン好き♪でもお高いのでなかなか食べる機会がありません^^;
箱いっぱいのポンカン
ビタミンも補給できるし
そのまま食べてもデザートにも♪
いいですね〜
Jill
2015/01/26 12:37
こんにちは!
ポンカン 昨日食べました。味が濃くて 甘くて美味しいですよね! 皮の色も綺麗で〜 捨てるのが勿体ない感じです。
レンジでチンは思いつかなかったです。でも もう無くなっちゃったので 次回に〜
これから伊予かんやタンカン デコポンの美味しい季節になりますね。
しおん
2015/01/26 15:39
Jillさん
おはようございます♪ 面倒くさがりの息子たちには、
手でむけてそのまま食べられるのはポイント高いそうです(笑)
近所で甘夏がたくさん穫れるのでよくいただくのですが、甘夏はナイフじゃないと皮むけないし、袋もむかないといけないので結局いつも私がむくはめになってるし。
箱いっぱいのポンカン、すでに残りわずかです……(^^;)
五目釣り師の妻
2015/01/27 08:21
しおんさん
そうなんです、むいた時にぱぁっと良い香りがして、
皮を捨てちゃうのもなんかもったいなかったです。
乾かして芳香剤のかわりになるかしら?
みかん類は息子たちが大好きなので、すっごく嬉しいお試しでした♪
しおんさんもタンカンご存じですか?
私も奄美で食べて以来大好きです(^o^)
五目釣り師の妻
2015/01/27 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おいしい愛媛のポンカン♪〈モニター〉 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる