房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS りんごをいただいたので♪

<<   作成日時 : 2014/12/12 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

日が暮れるのが早くなりましたね〜冬ですね〜。
冬至まであと10日ですものね。


毎年ダンナの長野県在住のお友達が、
この時期にリンゴを1箱送ってくださいます。

今年もドン!
画像
シャキシャキの蜜入り「ふじ」りんご♪
嬉しいですね〜ヾ(^v^)k

りんごがたくさんある時やるのがコレ。
画像
「干しりんご」!
そのまま切って2〜3日半生に干すだけですけど、
シナシナした歯触りになって(笑)甘みが凝縮しておいしいんですよ〜

以前にも干しリンゴ入りカンパーニュ
ご紹介したことがありましたが、
今回はシフォンケーキに入れてみました!

画像
外見だけだと、よくわかりませんね…(^^ゞ

画像
切ってもよくわかりませんね…(^^ゞ

すりおろしたりんごも入れてあるせいか、
ほんのりりんごの味と香りがして
干しりんごの甘さもよく合いましたよ!

覚え書きとしてレシピを…(17cm型1個分)

卵白 小さめサイズ4個分
砂糖 50g
を硬く泡立てる

卵黄 3個分
砂糖 20g
白っぽくなるまで泡立てたら
太白ごま油 30g
すりおろしりんご 30g
干しりんごを小さく刻んだもの 適宜
を入れて

米粉80gを入れて

泡立てた卵白とあわせて混ぜ、
型に入れて170度のオーブンで30分!


この週末は穏やかに晴れそうですね。
皆様もよい週末を〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
またまた美味しそうなシフォンケーキです!
干しておくと 蜜が入った美味しさも損なわないですね。沢山戴いて嬉しい季節の便りなんですね。
レシピを読んで うん 美味しそう! 難しくないかな? といつも拝見しますが 作らない・・・私は 質問しても申し訳ないのですが 太白ごま油を使うことにビックリ出した。ケーキ作りによく使うのですか?
しおん
2014/12/15 13:22
しおんさん
ありがとうございます♪ 干しながらもついついつまみ食いして、干しあがるとどうも少なくなってるりんごです(笑)
太白ごま油は、ふつうのごま油にある香りも色もなくてサラッとしていて、ごま油ならではの良い成分がヘルシーにとれるので、スイーツにも使いますよ♪やっぱりバターのほうがおいしいお菓子もありますけど、
シフォンケーキとかデイリーな焼き菓子は全然OKで、ごま油を使っている、って香りは全然しないです!
それに最近バターは品薄ですしね(^^;)
五目釣り師の妻
2014/12/15 18:25
我が家も、リンゴ頂いたので
ジャムにしようかなぁ〜と
思っていたんですけど
干しリンゴ!いいね!
寒干しで甘くなるわね^^
おいしそうなふわふわのシフォンケーキ
すりおろしたリンゴも入れてるんですね
はるこ
2014/12/16 15:57
はるこさん
りんごの季節ですよね〜♪
干しりんご…シナシナの微妙な食感なんだけど、甘さが濃くなっていて妙にあとひきますよ!(笑)
パンに入れてもおいしいですよ〜(^o^)
五目釣り師の妻
2014/12/16 16:38
こんばんわ!!
旬のりんご
フジが出てきましたね〜
嬉しい贈り物ですね♪
我が家はりんご大好きで1日2〜3個のペースでなくなります☆
干しりんご!甘み凝縮するんですね!美味しそう♪
こちらを使ったスイーツも美味しそうです♪
シフォンケーキ、ふわっふわとシナシナ、2つの食感が楽しめますね♪

明日から大寒波がやってくるようです
五目釣り師の妻さんもどうぞお気をつけくださいね
Jill
2014/12/16 19:46
Jillさん
この時期はやっぱりりんごですね〜♪ 私も小腹がすくと、自分でむいて食べちゃってます(^o^) もちろん息子たちも!
それにしても日本中ものすごい天気!こちらは晴れてはいるけど、飛ばされそうな風が吹いています。
お天気予報を見る限りでは北陸はすごい雪みたいですね。お気をつけてお過ごしくださいね!
五目釣り師の妻
2014/12/17 12:42
シホンケーキ大好きです♪
良いな〜。
シホンは作るのが難しいと
ケーキ作りの本に書いてあったので
作った事がありません。笑
上手くふわふわにならないとか…。

カンパーニュまで!流石ですね♪
カンパーニュはグリルドチーズに
して食べるのが大好きです。
まさちよ
2014/12/28 23:24
まさちよさん
私もシフォンは納得がいく出来栄えだったことはありません〜(^^;)微妙にフニャフニャだったり、型から出すのに失敗したり……
カンパーニュもおいしいですよね♪ 甘みの少ないシンプルな味が好きです(*^_^*)
五目釣り師の妻
2014/12/29 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
りんごをいただいたので♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる