房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期! & うれしいお裾分け♪

<<   作成日時 : 2014/09/01 14:09   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

はやいもので9月。

関東はここ数日、急に気温が下がって毎日雨降りだったり曇ったり。
気温も10月上旬の陽気ですって!
今までタオルケット程度で暑いな〜、と寝ていたのに、
お布団引っ張り出してくるまって寝ています。

また残暑が戻ってくるのかな?
いつも9月のなかば頃に中学の体育祭のある頃は暑いからな〜。


というわけで、やっと息子たちの夏休みも終わり、
長男は先週、新学期がはじまりました。
次男も今日から新学期で、なんと今朝までホントのホントに宿題の追い込みしてました(笑)
今頃あせって追い込んでるなら、最初に済ませておけばいいのに〜、と思うのだけど(T_T)

**********

先日、ママ友達からアジ、サバをたくさんいただきました。
剣道を教えてくれている若い先生が結婚されるので、
剣道を習っている子たちからのお祝いメッセージを録って
私がPCで編集したんですが(素人仕事ですが…(^^ゞ)
そのお礼に、とわざわざ持ってきてくれたのです。

画像

お義父さんが漁師さんなので、獲れたてです。しかも大きい!
こういうお礼はうれしいな〜♪

もらったその日はやっぱりお刺身です♪
画像


本当は干物を作りたかったのだけど、
ずっとお天気がイマイチでした。
なので、脱水シートを使って簡単干物もどき。
塩水にしばらく漬けた後、シートに挟んで冷蔵しておくだけです。
画像


塩水のあと、みりん+醤油に漬けた
みりん干しも作りましたよ♪
焼くだけで朝ご飯のおかずになるので便利!
画像
これは小さめのサバで作ってます。

そのほかにも、カレー粉をふって焼いたソテーとか♪
画像




ごちそうさまでした(^^)/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!!
2学期が始まりましたね〜

新鮮さが一目でわかる青魚がいっぱい!!
お刺身にみりん干し、カレー粉ソテーも美味しそう♪
こんなにおいしいお料理に変身できて
お魚さんたちもしあわせですね^^
さばのみりん干し
脂がのって美味しそう〜
Jill
2014/09/01 20:26
これがああして
お弁当に入ったのですね ( ̄m ̄* )

うちのにーちゃん
明日から東京
友だちと初めてのふたり旅です
晴れるといいにゃー
けい
URL
2014/09/01 20:44
Jillさん
こんばんは♪
アジやサバはよくとれるようで、新鮮で安くておいしいです♪今回はとくに新鮮なのをいただいて、うれしかったです〜
みりん干しも市販のは甘すぎてあまり好きでないのですが、自分で作るとおいしいですよ〜
五目釣り師の妻
2014/09/01 22:17
けいさん
お弁当にも使って、それでもまだあるので冷凍しましたが、冷凍庫パンパン!(笑)
にーちゃんはねずみの国にでも行くのかな!?
真夏の東京は暑くて大変ですが、涼しくなってきっとちょうど良いですよ〜。お天気もどうにか大丈夫ではないかしら?
Von voyage♪(*^_^*)
五目釣り師の妻@ぐりこ
2014/09/01 22:21
夏休みも終わり ホッと一息 ご自分の時間ができますね。
わ〜 嬉しい いただき物!
美味しそう!! 新鮮じゃあないとお刺身でべられないものねぇ〜 みりん干しも作ったのですね。
きっとスーパーで買ったことしかない私には想像できない美味しさだと思います。
しおん
2014/09/03 15:48
しおんさん
本当にやっと涼しくなって夏休みも終わって、ホッとしていますー(*^_^*)
アジサバ20cm以上のを40匹くらい(!)いただいたんですよ。せっせとさばいて、冷凍にもしました。
売っているみりん干しは甘すぎてあまり好きでないのですが、みりんと醤油だけで作る自家製は、おいしいですよ〜
五目釣り師の妻
2014/09/03 18:46
新鮮な鯵に鯖いっぱい
お刺身も簡単干物も
とっても美味しそうです!
カレー風味で鯵?焼くのもいいね!
はるこ
2014/09/05 20:11
はるこさん
お魚いっぱい&新鮮は、海辺暮らしのありがたさです♪
カレー味のアジは、息子たちに人気〜♪スパイシーな味付けが好みなようです(^o^)
五目釣り師の妻
2014/09/07 08:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新学期! & うれしいお裾分け♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる