房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は別れの季節…(T_T)

<<   作成日時 : 2014/03/31 06:38   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

明日で3月も終わりですね!
家の周りでも桜があっという間に満開です(写真イマイチピンぼけでごめんなさい)
画像



昨年は息子ふたりとも卒業→進学の年だったので、
年度末は行事や用事が多くて、猛烈にバタバタとした毎日でしたが、
今年は比較的のんびりです。

それでも年度末で、卒業や異動などに伴う行事がいろいろありました。

剣道部の3年生送別試合&食事会@焼き肉食べ放題。
昨年は→長男が送られるほうでしたが、今年は次男が先輩を送る番。

剣道部保護者としてずーっといる私は、毎年参加(笑)
画像


毎年恒例の卒業生vs在校生の試合は、
今年は在校生の大勝でした!

卒業生の子たち、高校生活を楽しんでね!!



そしてその数日後の先生の異動の発表で、
剣道部の顧問を3年間つとめていただいた先生の異動が決定。

今日は先生最後の部活で、
在校生、保護者、卒業生も駆けつけての
お別れ式でした。

とても良い先生で、
剣道を教えてくれるだけでなく、
夏休みにはご自身の実家に子供たちを招いてBBQ大会をしてくださったりして、
子供たちも慕っていたので、
とってもとっても残念な異動です。


しかも新学期に新しく異動してくる先生方は、
剣道のできる先生がいないという噂が…。

もう一人剣道部の顧問の先生(30代女性)はいるのですが、
中学生男子の相手をしていただくにはちょっと物足りないので(先生ごめんなさい)、
新学期からの部活が心配です。

公立の学校に先生方の異動はつきものとはいえ、
毎年やきもきしますね。


***********

おまけ

最近凝ってるシート折り込みパン♪
画像

黒糖のシートを、クロワッサンを作るように、包んで折ってたたんで伸ばして、をくりかえした生地を、細長く切って、ひねりながら丸くまとめています。

こちらはチョコシートバージョン。
画像

煮物の「手綱こんにゃく」と要領は同じです。2回真ん中の穴にくぐらせています。

こんなふうにちょっと甘いパンは、
春休み中の腹減り息子たちのおやつです。

短い春休みも折り返しで、あと1週間で新学期!
その前に、ちょっと実家へ帰省の予定です〜(^^)/




シートはこんなのが売っています↓↓。1枚で4斤分使えて、チョコとかメープル味もおいしいですよ♪

ソントン 黒糖シートSN 600g【RCP】 <折込シート>
ママの手作りパン屋さん
●商品説明 懐かしい素朴な甘みが魅力の黒糖シート。黒糖の&ldquo;グッ&rdqu


楽天市場 by ソントン 黒糖シートSN 600g【RCP】 <折込シート> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





オリエンタル フラペシート オンリーショコラ 600g【RCP】 <折込シート>
ママの手作りパン屋さん
●商品説明 濃厚でコクのある、チョコレート風味のシート状フラワーペーストです。伸展性もより向上し、使


楽天市場 by オリエンタル フラペシート オンリーショコラ 600g【RCP】 <折込シート> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【業務用】オリエンタル フラペシート オンリーメープル 600g【RCP】 <折込シート>
ママの手作りパン屋さん
●商品説明 濃厚で香り豊かなメープルシュガーがお楽しみいただけるフラペシートです。伸展性がよく、使い


楽天市場 by 【業務用】オリエンタル フラペシート オンリーメープル 600g【RCP】 <折込シート> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
顧問が替わると雰囲気が変わるので子供達は最初は大変ですよね。
3月は寂しさがついてきます、、、、

黒糖のシートはまだ、試したことないです。
美味しそうですね〜
ひろりん
2014/03/31 08:32
ひろりんさん
幸い、外部の指導者も何人かいるので、どうにかなるとは思うのですが、やはり普段の部活は顧問の先生が中心なので、新学期がドキドキです…
黒糖シートおいしいですよ〜♪ シート…少々お高いので、たまにしか買わないのですけど、手軽でおいしいので重宝しますね。
五目釣り師の妻
2014/03/31 14:41
部活の雰囲気は顧問の先生で一変しますよねぇ…
うちは熱心な先生には中高どちらもあたらなくて残念でした
高3の引退の年に臨時で来てくれた先生がいちばんよかった
あれが1年早ければと思います
稽古はきつかったらしいけど(^_^;)

手綱こんにゃくっていうんですね!
やってたけど知らなかったー
けい
URL
2014/04/01 18:18
けいさん
顧問大事ですよね〜。長男が高校で続けなかったのも、弓道やりたかった、というのもあるけど、
入った高校の剣道部&顧問がショボかったってのもあるんですよ〜。

この先生の新しい異動先の学校ってのが、かつてはすごい剣道強豪中学だったんですが、今は2年生部員がたった1人!という学校なんですよ〜(涙)
だからその1人の子を連れて、毎日出稽古に来てくれればいいのにーと言ってます(笑)
五目釣り師の妻
2014/04/01 18:31
こんにちは^^
わぁ♪桜満開ですね〜
こちらはようやく今日開花宣言が出ましたよ^^

子供たちの事を親身に菜って考えてくださる先生
本当にありがたいですよね
それだけ大好きな先生の異動はショックが大きい。。。
また良い先生が来てくださるといいですね^^

チョコパンすごい!きれいな模様ですね〜
Jill
2014/04/02 12:35
おはおうございます。
春はまだ〜 と思っていたのに 開花した桜の満開と散るのが早くて 残念です。
剣道のできる先生が来て下さるといいですね!
どこのパン屋さんのお店の中? と思えるような出来栄えです! おやつがこんな美味しいパンだったら 出掛けていても帰宅を急ぎますね。
しおん
2014/04/03 11:11
こんにちは♪こちらは桜4月中旬です。
花見の準備をしなくては!

五目釣り師の妻さんは忙しくて
花見どころではなかったのでは?
お疲れ様でした。
顧問の先生、心配ですね。
私も高校時代部活やっていましたが、
先生の指導で変わりますね。
でも頑張れ!美味し手作り料理を
食べている君たちにはできる!
今日のパンも美味しそうです
まさちよ
2014/04/03 14:52
Jillさん
お返事遅くなりました!桜があっちでもこちでもきれいな時期ですね(*^_^*)
新しく顧問はどうなるのか、子供たちも心配みたいです。月曜日から新学期なので、ドキドキです!
五目釣り師の妻
2014/04/05 08:12
しおんさん
関東は、桜が盛りですね♪ 昨日まで実家(小平市なんです)にちょっと帰省していましたが、実家周りもあちこちとてもきれいでした!
息子たちの春休みもやっと明日で終了。お腹がすいた攻撃もひと段落しそうです(笑)
五目釣り師の妻
2014/04/05 08:13
まさちよさん
こちらの桜は、なんとなく葉が目立ってきて、はやくも終盤というかんじです。
昨日まで実家にちょっと帰省しましたので、実親がまだ元気なのをいいことに、ちょっとダラダラしてきました(笑)実家近くの桜も楽しんできましたよ♪
月曜日から息子たちも新学期!後輩も入学して、素敵な新しい出会いがいろいろあるといいなぁ、と思っています(^o^)
五目釣り師の妻
2014/04/05 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春は別れの季節…(T_T) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる