房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ畑仕事。

<<   作成日時 : 2014/03/10 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 4

 今年はいつまでも寒いですね〜〜。

 昨年の今頃は、長男も次男も卒業式のシーズンで、
暖かい日が続いたので、式の頃にはもう桜も咲き始めていて、
庭の花もこんなふうだったのに、
今年はまだチューリップは芽が出たばかり。

この寒さ、水曜日までとお天気予報では言ってましたが、
今度こそホントに暖かくなるかしら〜!?

週末はジャガイモをちょっぴり植えましたよ!

10種類の種芋お試しセットというのを通販で買ったら、
聞いたことのないような品種がたくさん来ました。
どんな実ができるのか楽しみ〜♪

ちなみにどんな品種かというと、
「男爵」「メイクイーン」「キタアカリ」
…まぁ、これはポピュラーですよね。
「インカのひとみ」「インカのめざめ」「インカルージュ」
…これも一応知ってました。
「タワラムラサキ」「タワラヨーデル」「紫月」「ユキラシャ」
…こんな品種初めてききました!


1月に蒔いた大根→も、やっと葉が延びてきたので、間引き。

Before
画像


After
画像


もちろん間引いたのも、お味噌汁に入れたりして、ちゃんと食べましたよ!

秋蒔きの大根はこんなになっていて、残り僅か。
画像
こちらは放っておくと、花が咲いてしまうので、セッセと食べないと〜。

結球しそこねた白菜も花が咲いてしまいました。
画像
これは逆にしばらく放っておいて、蕾を菜花としていただきます♪

タマネギもだいぶ成長したので、草取りと追肥。
画像



夏野菜の苗作りもそろそろはじめたいし、
葉ものもそろそろ蒔きたいし、
早く暖かくなれ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぐ〜んと暖かくなりましたね♪
 木曜日には嵐のような雨が降りましたが、昨日からはすっかり晴れてポカポカした日になりました。お天気予報では明日からはさらに気温が上がって春めいてくるみたいですね♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/03/15 10:40
「そろそろ畑仕事。」について
 1週間以上のご無沙汰になってしまいました(^^ゞ 何かとバタバタしていたのですが、息子たちも今日は終業式で、明日から春休み。 また違った意味でバタバタしそうなこの頃です…。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/03/24 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
今年は冬が長いですよね〜
富山も一昨日位から雪で、まだ外は白いです
五目釣り師の妻さんの畑はお野菜の準備着々ですね!
じゃがいも、どんな実がなるのか、なんだか私も楽しみです♪
Jill
2014/03/11 13:36
こんにちは♪
昨年の今頃、チューリプにパンジー
水仙!沢山さいていますね。
今年はずいぶん遅れていますネ。
こちらもまだまだです。でも
ヒヤシンスの小さな蕾を見つけ
ましたヨ!(もう訪問して頂いた
のでご存知ですね
おいも10種類!!楽しみですね♪
収穫したらアップして下さいね。
今朝起きたら雪が薄っすらと
積もっていました…。でもお昼には
解けましたヨ。日曜日はあんなに
暖かかったのにな〜。
でも花々が芽吹いて、春のお花が
楽しみです。
畑仕事、忙しくなりますね!
頑張ってくださいね。
今年は鶏飼わないのですか!
でも、大変ですね。
まさちよ
2014/03/11 15:34
Jillさん
寒さも今日は緩むという話ですが、
早く暖かくなってほしいですね〜。
準備はまだ全然着々じゃないんですよ〜(汗)
少しずつ耕したいと思います(^^;)
五目釣り師の妻
2014/03/12 07:46
まさちよさん
我が家のヒヤシンスは、まさちよさんのところのよりは伸びていますが、まだ硬い蕾です。
今日から暖かくなる予報ですが、どうかな?
まさちよさんのご両親も、きっとお忙しくなるのでしょうね(*^_^*)
五目釣り師の妻
2014/03/12 07:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そろそろ畑仕事。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる