房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 次男、やりなおし寒稽古終了!

<<   作成日時 : 2014/02/18 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

 関東近辺の皆様、先週末の雪は、本当にすごかったですね。

 ふだんはそれほど降らない・積もらない千葉の海沿いの我が家も、
すっぽり雪に覆われました。
 奥多摩や埼玉、甲府などの孤立状態がニュースになっていますが、
うちの近くでも山側に入った集落では、
海沿いまでの一本道が雪に埋もれて通行できない上に、
電線の断線による停電・電話の不通・断水が
数日続いたところもあったし、
電車も2日間くらいはまともに動かず、
道路も残雪と凍結で運転もヒヤヒヤでした。


まだ孤立している方々、家屋や畑などの被害に遭われた方々の
一刻も早い復旧をお祈りしています。



次男は、一応雪がひと段落した日曜日から今日まで、
最初の雪で延期になっていた寒稽古でした。

日曜日は、雪はもう降っていないとはいえ、
まだかなり残っていて、
しかも次男の中学の周辺はあまり車通りがないうえ、
坂道が多くて雪だらけ。
こんなんでやるの〜!?という状況でしたが決行。

昨日今日は、朝6時に集合、軽く朝ご飯持参なので、
私も5時前から起きて、おにぎり作って車で送って行きました。

これは今朝の武道場の様子ですが、まだ真っ暗〜
しかも雪もまだけっこう残っています。
画像

でもちゃんと5時に起きて「頑張る」と行きましたので、
帰宅したら、ちょっと褒めてあげることにします(笑)


今日のパンは〜♪
円筒形の型で焼きました♪
画像

3個で1斤分の材料です。
強力粉(ゆめちからブレンド)300g
塩 5g
砂糖 20g
バター15g
白神こだま酵母 5g

今回はいつも使ってるイーストをうっかり切らしてしまい
(もう1パックあるかと思ったらなかった〜(^^;)
白神こだま酵母で作ってみました♪
粉のまま振り入れてOKと書いてあるけど、
最初にぬるま湯に溶かして
予備発酵させたほうが膨らみが良いらしいです。

1本はプレーン、1本はチョコチップ、
1本はベーコンとチーズ入りです。

画像

↑仕込み中

画像

↑焼き上がり断面






パンの型はこんなのです〜

★いつでもまとめてお得!★アルタイト食パン型 ログパン9 2個組 【ppp】
かっぱ橋 浅井商店
オリジナル新発売の、円筒形直径9cm高さ9cmの食パン型。とにかく可愛いフォルムです。 丸いパン型に


楽天市場 by ★いつでもまとめてお得!★アルタイト食パン型 ログパン9 2個組 【ppp】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



白神こだま酵母↓

白神こだま酵母ドライ 10g×5【RCP】 <天然酵母 イースト 酵母>
ママの手作りパン屋さん
●配送方法: ●賞味期限の目安:商品発送時、残り240日以上 &nbsp;&nbsp


楽天市場 by 白神こだま酵母ドライ 10g×5【RCP】 <天然酵母 イースト 酵母> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



いつものイースト↓

サフ インスタント・ドライイースト赤<乾燥酵母> 125g パン用酵母 【RCP】
ママの手作りパン屋さん
●配送方法: ●賞味期限の目安:商品発送時、残り90日以上 ●商品説明 フランス サフ社のインスタン


楽天市場 by サフ インスタント・ドライイースト赤<乾燥酵母> 125g パン用酵母 【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
雪で延期の寒稽古始まったんですね!
ちょっとと言わず〜
いっぱい〜ほめてあげてくださいね^^
早起き偉いよ!
五目釣り師の妻さんもね^^
早起きでお弁当作り〜お疲れ様です。
筒形パンもおいしそうで〜
いろんな味でくるくる巻いて
良いですね〜
チョコチップもベーコンチースも
良いし〜カレー味とか
小倉あん+バター味とか
カスタードプリン味
メープルリンゴ味とか
バリエーションも増やせるね!
はるこ
2014/02/19 12:12
こんにちは^^
雪、本当に大変でしたね
雪のなかの早朝寒稽古
次男さん、本当に偉いです!!
五目釣り師の妻さんも送迎とお弁当作り、お疲れ様でした^^

丸いパン
なんてかわいいんでしょう!!
リンク先の型も見てきましたが
これを使って、オーブンで焼くんですか??
いろんなバリエーションがあって
焼く楽しみも食べる楽しみもぐんと広がりますねっ
Jill
2014/02/19 13:45
はるこさん
次男はもう期末テスト前でもあるんですが、さすがに昨夜はグダグダさせておきましたが
さぁ、今日からは勉強もしてもらわないと!(笑)
筒型だと、いろいろな味のシートを巻き込んだら丸太みたいになるかもですね♪
いろんな味試してみます〜(^o^)
五目釣り師の妻
2014/02/19 16:23
Jillさん
今週の雪はなくなったようで、先週の雪もやっと溶けてきてホッとしました(*^_^*)
丸だとカットしたところも何だか可愛いですよ♪
朝ご飯に食べた残りとチョコ味は、先ほどフレンチトーストにしました〜♪
五目釣り師の妻
2014/02/19 16:25
本当に今シーズンの雪は各地に
被害をもたらしましたね。
もう終わりにしてほしいですね。

次男君の寒稽古、のびましたね〜。
最初の大雪でのびたのですよね。
でも、頑張っていますね!感心感心。
私なんか、部活を休みたいばかりに
学校を休んだ事があります。
厳しい部活で休めなかったのです。
泣いて母に「休ませて」と…。
でも頑張って続けましたけど。
いい思い出、経験でした。
まさちよ
2014/02/19 21:53
まさちよさん
昨日今日の雪予報は、結局降らなくて安堵しましたが、今度は東北の日本海側がけっこう降ってるみたいですね。

寒稽古が終わって、親のほうもホッとです(笑)
今度は次男は週末に段審査(初段を受験)があるので、それにむけて一応頑張ってます!来週は期末テストもあるので、勉強も少しはやってほしいんですけど…(^^;)
五目釣り師の妻
2014/02/20 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次男、やりなおし寒稽古終了! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる