房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 干物日和!

<<   作成日時 : 2013/09/24 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

 爽やかな陽気になりました! とはいっても、また台風が近づいているようで、注意しなくては!ですね。

 三連休はいかがお過ごしでしたか!?

 我が家は次男が3日間とも試合や部活があったし、長男も部活や塾、ダンナも仕事や取材……だったので、お買い物に出かけた程度の家休日でした(^^ゞ

 連休最終日は、ダンナが取材で魚を釣ってきました♪
 キントキダイ。正式にはチカメキントキっていうのかな? キンメダイともちょっと違います。私もはじめての魚です。
画像

煮付け、唐揚げ、ムニエル、お刺身、なんでもおいしくいただけるそうですが、干物にすると旨みが凝縮してさらにおいしいとのことなので、さっそく干物作り〜♪

開いてエラの内臓を取って、塩水に漬けます。「海水程度の濃さ」の塩水……3〜4%程度の塩を混ぜるのが一般的です。
画像

  
塩のきき具合の見きわめが難しいのですが、白身魚で大きいので、意外となかなか浸透しません。小魚で赤身のほうがすぐに塩がきくんですよ。

数時間漬けてから干しました!
画像


真夏だと乾燥する前に傷んでしまいそうですが、ここ数日は爽やかになって干物日和。きっと夕方までには良い具合に乾くでしょう!

残りの魚も順次いただく予定です♪
ちなみに、昨夜は煮付けにしました。
画像



もうひとつおまけ写真。
画像

お彼岸といえば、やっぱりこれですね(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
金目鯛の小ぶりなのかと?思いましたが
違うんですね〜赤魚って言うかな?
ひものも自家製 漁師の妻だね^^!
おいしそうです〜
はるこ
2013/09/24 14:50
こんにちは!
部活か〜。
学生時代を思い出します。
青春だったな
真剣に取り組む事はいいことですね

魚!凄いですね〜。
さすが五目釣師の妻さんですね
我家では、魚をさばくのは父です。
父は魚関係の仕事をしていたので。
母と私は、魚となれば父へ

ご主人はご職業が釣師だったのですね。
趣味でやっているのだとばかり…。
釣師、カッコいいですね
まさちよ
2013/09/24 16:31
新鮮なお魚
干物にするのはもったいないくらいですね〜
煮物もおいしそ〜(よだれ)
そしてなにより
おはぎおいしそ〜〜
はるちゃん
2013/09/24 21:03
はるこさん
キンメっぽいけど、キンメともまた別の種類のようですね〜
いわゆる「赤魚」はメヌケだと聞いたことがあるので、また別かな??
写真だと比較するものがないので、わかりにくいですが、意外と大きいですよ♪30cm近く!干物けっこう巨大です(笑)
五目釣り師の妻
2013/09/24 22:03
まさちよさん
息子たち意外に真面目!? 休みもせずけっこうちゃんとやってます。
ダンナは釣り師というか、釣りの関係の本を書く仕事をしています。今回もその取材で釣りに行ってました!趣味でももちろん釣りますよ〜♪
五目釣り師の妻
2013/09/24 22:05
はるちゃんさん
今日はこのお魚、お刺身と唐揚げでいただきました〜♪
唐揚げが皮がサクッとしていて、けっこうヒット!でしたよ。
おはぎもおいしいですよね〜食欲の秋〜。食べ過ぎて困ってしまいます(笑)
五目釣り師の妻
2013/09/24 22:06
こんばんわ^^
赤いお魚!!
お目目が大きいですね〜
手作りの干物
美味しいでしょうね〜
鯛、ですがお刺身でいただいたりはしないのですか??
Jill
2013/09/25 19:17
こんばんわ〜☆
キントキダイって初めて聞きました!ご主人が各地でいろんな魚を釣ってきてくれるのはいいですね〜♪しかも目が新鮮そのもの!干物にしてもボリュームありそうね。いろいろと調理する妻さんも大変だぁ〜。
煮付けが美味しそうでジュルリです(笑)
あつこ☆
2013/09/25 19:40
Jillさん
おはようございます♪
もちろん、お刺身もいただきました!おいしかったです♪
昨日は鍋物にしてみました〜。それもまた絶品でしたよ(^o^)
五目釣り師の妻
2013/09/26 07:17
あつこ☆さん
この魚、外房で釣れたものなんですよ〜。ただし船でずいぶん深いところを釣ったようですけど。
煮付けもおいしかったです〜。
ハゼ大漁だったみたいですね♪天ぷら?唐揚げ?この時期の味ですね♪
五目釣り師の妻
2013/09/26 07:18
おさかな、おろすの大変だったけど、

やりがいがありました(^^;;
ふっつかよい
2013/10/05 23:19
ふっつかよいさん
お魚おいしい土地ですものね。味わわなければ〜♪
五目釣り師の妻
2013/10/06 15:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
干物日和! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる