房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 酷暑はそろそろ終わるのかな?

<<   作成日時 : 2013/08/26 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

 週末雨が降って、ちょっと涼しくなりました♪ このまま秋らしくなってくると良いですね。

 間もなく新学期で、次男の中学校体育祭が割とすぐにあるのですが、毎年暑くて暑くて見てる親のほうも干物になりそう。おまけに昨年の長男@中3時の体育祭は、途中ゲリラ豪雨みたいなどしゃ降りがあったし。(過去記事→
まぁ今年は役員任期も終わったので、昨年までよりはのんびり観戦できそうですが、暑さが少しは収まるといいなぁ、と思うこの頃です。


次男が今日まで遠征で留守なこともあって、週末は、完全に私用で1人で上京…ってのはかなり久々に、昔働いていた会社の同期友だちと銀座でランチをしてきました。

彼女に会うのは10数年ぶりだったのですが、ちっとも老けてなくて、逆に自分の劣化具合が……以下略……(汗)

まぁ、とにかく楽しく過ごしてきました。

その時パンを手土産にいただいたのですが、そのなかのプチバケットがとっても美味しくて、フランスパン食べたい気分に着火〜!(笑)


で、昨晩生地仕込んで、今朝焼きました〜!
画像

う〜〜ん、クープがパカッとなった美しいバケットは難しいなぁ。焼き色もいま一つ。

昨夜の残りの(^^;)ピーマンの肉詰めトマト煮と、朝ご飯にしました。
画像

おいしかったけど、まだまだ修行が足りません!?


いつも野菜&畑写真ばかりなので、たまには庭の花の写真を〜

画像


画像

カリブラコア・ミリオンベル。
暑さに負けず、元気に咲いてくれます♪

画像
ホウセンカ。苗を近所のおばちゃんにいただいたもので、何も手をかけてないのに(汗)けっこうきれいに咲いてます。

画像
ハーブのオレガノの花。これまた100円くらいで買った苗なのに、元気に成長♪

画像
ミントの花。こちらもすごい勢い。




局地的に豪雨のようですが、皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください〜


ちなみに今回のパンは、おなじみこの本のレシピで〜↓↓




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
フランスパンおいいしですよね〜♪
クープは〜難しい〜
私も焼く度に〜うーーーんです。
五目釣り師の妻さん
きれいですよ〜気泡も良い感じに出てるね!
ひとり上京〰銀座で旧友とお食事
私も時間があればしたいことです^^
東京で仕事を続けている方って
ほんと〜変わらないよね〜
って思います。
でもね〜花や野菜や自然がいっぱいに
囲まれてる方が、私は好きなんですよ〜
五目釣り師の妻さんもでしょ?



はるこ
2013/08/26 11:40
こんにちは

フランスパンまで
尊敬です
まさちよ
2013/08/26 16:43
フランスパンの気泡(っていうの?)が
とっても美味しそうなんですけど(≧ω≦)b
わたしも美味しいパンを食べたくなっちゃった!

佐賀はちょうど雨の日で残念でしたね
来年は晴れで!
けい
URL
2013/08/26 20:33
こんばんわ^^
久しぶりにお友達と再会してゆっくりランチ
良いですね〜
私も久しぶりに学生時代の友人たちに会いに行きたくなりました^^
フランスパン
とってもとっても美味しそうです〜
私パンの専門的なことはよくわからないのですが
美味しそうです!!笑
お花も良いですね^^
暑い中でも、こんなにきれいに咲いているお花たちを見ていると心が和みますね^^
Jill
2013/08/26 21:18
はるこさん
フランスパン私も好きです〜♪でも売ってるのみたいに作るのは、難しい〜〜
お友達と会ったのは楽しかったけど、若い頃より物欲?がなくなったというか、待ち合わせの前にウインドーショッピングしても買いたいものがなくなってきたのは、年取った証拠?(笑)
緑の多さに帰宅してホッとしました♪
五目釣り師の妻
2013/08/27 07:17
まさちよさん
ヘタの横好きというか…(^^ゞ
なかなか納得のいくものは作れませんけど〜
五目釣り師の妻
2013/08/27 07:18
けいさん
味はまぁまぁでしたけど、姿とかがね〜。売ってるのみたいにかっこよく作るのは、難しいです〜
次男昨日遅く無事帰宅!たいそう楽しかったみたいですよ♪ラーメンがおいしかったそうです(笑)
おみやげもたくさん買ってきました〜
五目釣り師の妻
2013/08/27 07:20
Jill さん
子どもが小さい頃は外出もなかなかでしたけど、これからこういう機会ももてるといいなぁ〜と思います。
フランスパンは、粉と塩とイースト(とか酵母とか)しか入っていないので、意外と味に差が出るパンなんです〜
他の方のパンブログとか見ると、すっごく上手に作られていて、すごいなー、と思うのですが、自分でやるとなかなか〜(汗)
朝晩に水やりくらいはしますが、たいした世話もしないのに、花が元気で癒やされます♪ そろそろ秋向けのお花や畑の準備もしなくては!です〜
五目釣り師の妻
2013/08/27 07:23
こんにちわ♪
朝晩は涼しくなってきたのに昼間はまだ暑いのが続きそうですね…(汗)
お花、どれも元気ですね!ほうせんか懐かしいです。まだ小さい頃、手で種を弾いて遊んでいました。でも最近見ていないかも…。
フランスパンは奥が深いですね。とても美味しそうですよ♪私もまだまだ勉強中〜(汗)
あつこ☆
2013/08/29 15:09
あつこ☆さん
何だかまた暑いですね〜。おまけに台風の影響か、妙〜な風が吹いてます。
お花はたいして世話もしてないのですが(大汗)けっこう元気に庭を彩ってくれてありがたい♪ほうせんかってたしかに最近あまり見ないですよね〜
フランスパン…とくにバケットはやっぱり難しい〜。またリベンジしますっ!
五目釣り師の妻
2013/08/30 06:51
この夏はほんとにしんどかったです(T . T)
ふっつかよい
2013/10/06 01:21
ふっつかよいさん
ホントに今年の夏は暑かった…。我が家では犬が夏痩せしてしまいました…
五目釣り師の妻
2013/10/06 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酷暑はそろそろ終わるのかな? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる