房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃもいっぱい♪

<<   作成日時 : 2013/08/09 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 9

 はやくも8月中盤です!
またまたすっかり更新が滞っていてすいませんm(_ _)m


皆様は夏休み、いかがお過ごしですか!?

息子が中学生、高校生になってくると、部活、試合、夏期講習など、それぞれの予定が忙しくて、家族全員の予定がなかなか合いません。

私はそれもしょうがないかなぁ、と思うし、
それに自分が中学生高校生だった時も、親とどこかへ出かけるというのが面倒というか何かうっとおしくなってきた頃でしたし。

それでもまぁ、どうにか予定を繰り合わせて、都内をブラブラして博物館などを見てきたあと、私の実家に1泊して、さらに山梨・箱根方面へでかけてもう1泊出かけてきました。

山梨の勝沼では、そろそろシーズン終了の桃狩りを堪能。
画像

「3個摘み取り+休憩所で1個試食」がセットの値段だったのですが、本当にもう終わりだったようで、「4個持ち帰り+摘み取りながらその場でお好きに食べていいですよ」との大サービス!

画像

こんなカゴからはみ出るほど大きな桃を4個摘み取りと、桃園でお腹がいっぱいになるくらい食べてきました!!

箱根に泊まって、芦ノ湖では釣り三昧。
画像

……といっても、夕方のニジマス狙いは、この後雨に降られて釣れずに撤収(笑)

画像

翌日は快晴で、ボートでワカサギ釣り。その後ボート付き場でブルーギル&ブラックバス釣り。

……そして帰ってきてみれば、たった数日なのに畑はますます草ぼうぼう。

やっとタイトルのかぼちゃネタですが、

いろんなかぼちゃがあと少しで収穫期になりました。
画像

「富津黒皮」 左のようにオレンジ色になってきたものが収穫時だそうです。

画像
 
去年のこぼれ種から芽を出して成長した「バターナッツ」

画像

ミニかぼちゃの「坊ちゃん」

そして、去年食べたかぼちゃの種を捨てたのが、勝手に生えてきて実がなったかぼちゃ!
画像

元は「九重栗」という丸いふつうの形のかぼちゃだったのですが、親と同じ形のタイプのほかに、こんな細長い実もたくさんできています。
品種改良していく際に、かけ合わせた中に細長い品種のが入っていて、それが出て来たのでしょうかね??

**********

明日からは、次男@剣道部の合宿がはじまります。親はご飯作りと救護班!
暑いなかしんどそうだけど、頑張りますよ〜!
(長男が在籍していた頃の過去記事→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そろそろ夏野菜も終盤戦。
 お盆過ぎても暑さが続きますね〜。こちらでも、夜まで暑くて寝られないことはめったにないのに、ここ数日は夜になっても蒸し蒸し暑くて、寝苦しい日が続いています。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/08/23 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそぅな桃ですね〜
大好きです〜今年はまだ食べてないな
かぼちゃ作りたのしそう〜
是非かぼちゃプリン作ってください
はるちゃん
2013/08/09 17:10
桃刈り〜食べ放題
したかっつたなぁ〜♪
桃でお腹いっぱい〜超幸せだよね^^!

富津黒皮・・・ほんと!黒くない
オレンジ色の皮ですね^^
かぼちゃいろいろ楽しい〜
はるこ
2013/08/09 22:20
おはようございます♪
嬉しい桃狩りの大サービスでしたね!昔、ブドウ狩りと桃狩りのセットを体験しましたが、現地で桃を食べるのは1個が限度…(汗)
釣りも楽しかったでしょうね♪ご主人のブログに【男の子が魚を釣るシーンがある車のCM】の撮影で釣りの指導をされたと書いてありましたね。あのCM好きなんですよ〜。左側には優しそうなご主人の釣り指導も見れましたが楽しそうで♪
息子君達ともなかなか釣りに行けてなかったようなので、今回の旅行は一際楽しかったでしょうね♪
あつこ☆
2013/08/10 08:35
ごめんなさい…訂正です。
ご主人の動画はCMとは別の記事でしたね。
すみません…。
あつこ☆
2013/08/10 11:56
こんにちは!
かぼちゃいっぱいですね!
黒皮っていう名前なのに、オレンジ色になったら収穫時って面白い♪
どんなお料理に変身するのか楽しみです♪

桃も美味しそう〜
桃食べ放題って贅沢!
お得でしたね〜
Jill
2013/08/10 16:03
はるちゃんさん
かぼちゃプリンおいしいですよね〜♪
かぼちゃは収穫したてより少し寝かしたほうが良いので、おいしくなったら作ってみます〜
五目釣り師の妻
2013/08/11 08:19
はるこさん
桃は本当に甘みが強くておいしかった♪♪
ついつい3個くらい食べてしまい、持ち帰った合計12個の桃も、息子たちがあっという間に食べてしまいました〜
なんで名前が黒皮なんでしょうね?熟さないうちも緑なのに!
五目釣り師の妻
2013/08/11 08:20
あつこ☆さん
いえいえ。いろいろチェックしていただいてありがとうございます♪
息子たちも大きくなってきて、親との外出もだんだん微妙になりつつあります。あと数年かなぁ〜
五目釣り師の妻
2013/08/11 08:22
Jillさん
おはようございます♪
かぼちゃは正式に育てたのは黒皮と坊ちゃんだけで、残り2種類はこぼれ種で勝手に成長(笑)
今年の秋冬はかぼちゃ三昧になりそうです♪
桃の食べ放題は本当に贅沢ですよね〜〜。甘くてとってもおいしかったです〜
五目釣り師の妻
2013/08/11 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かぼちゃもいっぱい♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる