房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS カツオ三昧!

<<   作成日時 : 2013/07/17 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 8

 昨日今日と暑さが和らいで、ホッとひと息。

 息子たちもあと3日で夏休み!

とはいっても、
長男は7月中は「夏期ゼミ」なる希望者が受ける自主補講と部活で、結局1日中、学校だし(お弁当も作らなきゃ!)、
次男も基本的に毎日午前中は部活。
ダンナも7月中は仕事がかなーり忙しいようだし、
あまり夏休み気分でない気も??

目下は、週末の支部総体の応援が楽しみです♪ 次男はまだ1年坊主で出場しませんが、先輩たち県大会に行けるといいなぁ。長男の時は県大会出場枠が2校のところ、毎回のように3位だったので……orz




話は変わって……

先日、ダンナがカツオを釣ってきました♪(FBでおつきあいいただいている方、一部既出ですm(_ _)m)
画像
 
いわゆる上りガツオが関東の沖を通過する季節で、たくさん釣れているそうです!

大きいのを2匹持って帰ってきたので、しばらくはカツオ三昧していました。

まずは定番のたたき
画像

薬味の紫玉ねぎとシソとニンニクも自家製です〜(^^)/

竜田揚げ〜♪
画像

下味は醤油+酒+おろしショウガで。冷めてもおいしいのでお弁当にも良いですよ。

かつおバーグ。
画像

カツオの身、玉ねぎ、卵、パン粉少々、塩・こしょうをフープロでガーッとやって、刻んだインゲンを入れて丸めて焼いています。

カマと腹身の塩焼き
画像

意外とこういうのがおいしかったりします♪


 ご近所にお裾分けもしましたが、それでもまだあるので、さらにツナもどき?も作りました。それについてはまた次回〜(^^)/

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カツオでツナもどき。
 だいぶ間が空いてしまいましたが(^^ゞ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/07/24 15:28
カツオでツナもどき。
 すいません! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/07/25 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
いいですね〜!カツオ!どれも美味しそうです。そういえば、カツオのカマと腹身って食べたことあるかな〜?と
つい魚系には食いついてしまいますね。(^^ゞ

坊主はやっと体調が戻り、明日から学校へいけそうです。
いつも坊主にご声援いただき有難う御座います。
        <(_ _)>

赤胴坊主の父
2013/07/17 15:52
赤胴坊主の父さん
こちらこそいつもありがとうございます(^^)/
坊主くんよかったですねー。
カツオはたいていたたきとか身だけになって売っていることが多いと思いますので、
一匹をさばいて食べないとカマとか腹身は食べる機会がないかもしれませんね。
身より脂がのってておいしかったですよ♪
五目釣り師の妻
2013/07/17 21:01
もう夏休みなんですか〜。早いですね。でも息子君達、忙しくてみんなで釣りに行くこともなくなっちゃうのかしら…。
んま〜あ美味しそうなカツオ!カマとか腹身って歯ごたえも違うんでしょうね。私いつかカツオを捌いてやる!ってずっと言ってるんです。(笑)
あつこ☆
2013/07/18 11:56
あつこ☆さん
早いところはもう夏休み突入らしいですよー。
息子たちも忙しいし、だんだん親につきあうのもメンドーになってきたようで、ダンナが誘っても「今日は行かない〜」とのらないことも多く、ダンナが寂しそうです……(´・ω・`)
 私もカツオははじめてさばいた&はじめてカマを食べましたが、身より脂がたっぷりでおいしかったですよー!外房もカツオは豊富でしょうから、ぜひ♪♪
五目釣り師の妻
2013/07/18 16:30
こんにちは^^
わぁ〜すごい大きなかつお!
こちらではあまり揚がらないのでなじみがないのですが、かつおってこんな多彩なお料理で楽しめるのですね!!
カマと腹身も美味しそう!
こんなにしっかり食べつくしてもらえたら、かつおさんも嬉しいでしょうね^^
Jill
2013/07/19 13:10
Jill さん
こんばんは♪ たしかにカツオは太平洋側のほうが多いのかもしれませんねー。
うちもさくで買うとたたきくらいしかしないのですが、今回はまるごとだったので、いろいろ作ってみました〜(*^_^*)
五目釣り師の妻
2013/07/20 22:57
戻りガツオ!脂がのって美味しいって
竜田揚げ!お弁当に良いですね〜
カツオバーグもおいしそうです!
ハラミとカマは塩焼き〜
これも酒の肴にはまりそう^^!
いいな〜釣りがしたい・・・/

はるこ
2013/07/21 22:23
はるこさん
まだ上りガツオかな? でも脂は十分でしたよ〜
個人的には腹身の塩焼きが一番おいしかったかも(笑)アラの部分っておいしいよね〜(^m^)
五目釣り師の妻
2013/07/22 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カツオ三昧! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる