房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもも雨降り前に全部収穫。

<<   作成日時 : 2013/06/12 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

 台風の影響で、やっと梅雨らしい空模様になってきました!?

 明日くらいまで雨が続きそうだったので、玉ねぎやにんにくに続いて、じゃがいもも全部掘ってきました。

でもやっぱり今年はじゃがいもは不作!
画像

小さいのが多い〜(涙)

でも今日は、畑の出来損ない野菜を集めて(汗)ポトフです。
画像

小さいじゃがいもはもちろん、玉ねぎ、大根、にんじん、インゲン、キャベツの小さめサイズが入ってます(笑)いずれも、出来がイマイチなのです……。それと手羽先とウィンナーも。

次男がここ数日熱を出して調子が悪かったので(もう治りました)、野菜たっぷりお腹に優しい系がいいですよね♪

その他の野菜たち
画像
トウモロコシは、てっぺんの雄花がでてきました。

画像
ズッキーニはもはやジャングル状態。毎日3〜4本ペースで穫れているので、セッセと消費〜(汗)長男のお弁当のおかずにも活躍中です♪

果物シリーズ
画像
あまりに草だらけで気づかなかったのですが(大汗)、桃がなってました!

画像
ブラックベリーもますます粒が大きくなってきています。

画像
いちごもまだボチボチ穫れています。

晴れたら、玉ねぎやじゃがいもの後を耕さないと、苗がいろいろスタンバイ中。
画像
モロヘイヤ。

画像
白いナスと長いナス(苗じゃよくわかりませんね……)

画像
ささげ。


 今日はこのへんで〜(^^)/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日〜息子ちゃんが学校の畑で
ジャガイモを掘って来ました!
やっぱり今年やや不作のようです・・・
雨が降らなさ過ぎ?4月も寒かったし?
今夜ポトフにしようと思ってます^^
野菜たっぷりが嬉しいね!
ささげの双葉始めてみました〜かわいい
はるこ
2013/06/12 16:03
こんばんわ^^
ジャガイモいっぱい〜
でも、これでも不作なのですね。。
お野菜たっぷりのポトフ
身体にも優しいですね^^
ズッキーニは先日のBBQの時にベーコンやトマトと一緒にホイル焼きにしたらとっても美味しくて♪お気に入り野菜になりました♪
桃も立派ですね!
Jill
2013/06/12 19:16
おはようございます♪
今日も畑に優しい雨ですね〜。
じゃがいも〜ホント小ぶり!葉っぱが枯れたら収穫を延ばしても芋は大きくならないですよねー。
来年に期待!
いろんな種類のフルーツがみのってワクワクですね。五目釣り師の妻さんのことですからまた何かに変身しちゃうんでしょうね♪楽しみ〜☆
あつこ☆
2013/06/13 07:59
はるこさん
じゃがいも不作はうちだけじゃないみたいですね〜。近所のおばさんも言ってました!
はるこさんちもポトフですか(*^_^*)雨で何となく肌寒いと急にそういうものが食べたくなりますよね♪
五目釣り師の妻
2013/06/13 08:50
Jill さん
おはようございます♪ じゃがいもはこれは「男爵」で、実はこのほかに「メイクイーン」とか「キタアカリ」とかもあるんです〜(^o^)
ズッキーニは豊作なのですが、食べ方のレパートリーが少なくて悩んじゃいます。ホイル焼きもやってみますね♪
五目釣り師の妻
2013/06/13 08:52
あつこ☆さん
そうですねー、じゃがいもは茎葉が枯れたら、やっぱり掘らないとですよね〜。たぶんあまり放置しておくと、地中で腐っちゃうと思います!
フルーツの収穫は、野菜とは違ったうれしさがありますよね〜。桃…ナメクジとかに食われてないか、あとで見に行かなくちゃ!
五目釣り師の妻
2013/06/13 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいもも雨降り前に全部収穫。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる