房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降り前に慌てて玉ねぎの収穫!

<<   作成日時 : 2013/05/29 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 5 / コメント 6

 急に梅雨っぽいどんよりしたお天気になりましたね〜〜。

 今日の昼まで今週はちょっと仕事が忙しくて、畑のことやらなきゃ〜やらなきゃ〜と思いつつ、手付かずだったのですが、お天気予報では今日から雨マークが連続しているし、梅雨入りのニュースもやっていて、気になり度Max!

 仕事がひと段落したところで、一気に玉ねぎの収穫をしてきました!!
画像

今年も山盛り〜〜。でもこれでも半分以下なんです……

にんにくも全部収穫しました(写真撮り忘れ)

午後3時半頃、終わった途端に雨がパラパラ……。何て素晴らしいタイミング!

今年はじゃがいもの出来がどうもあまりよくなくて、今まで掘ったのは小さい芋がちょこっとついているだけで、がっかりしていたのですが、今日掘った分は大きいのがゴロッと!
画像
やっぱりうれしいですね♪ 「シンシア」という種類のじゃがいもです。蒸かしていただく予定です。

ズッキーニもそろそろ初収穫。
画像


ブラックベリーもいいかんじになってきました!
画像

画像


うれしい収穫の季節です〜

おまけ写真
画像

日曜日の試合の次男。2年生が学校行事で留守で出場することになったのですが、先鋒の同級生も中堅〜大将の3年生も大きいので、小さく見えますね(笑)これでも160cm近くあるんですけど。
大きい試合だったので、本人かなり緊張してました。頑張れ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅雨入りだけど、晴れ続き。
 梅雨入りから数日雨が降っただけで、また毎日昼間は暑いですね〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/06/04 11:34
じゃがいもも雨降り前に全部収穫。
 台風の影響で、やっと梅雨らしい空模様になってきました!? ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/06/12 15:07
雨が降ったり風が吹いたり。
 台風の接近のせいか、今日は強風が吹き荒れています。またまた最寄りのJR線は遅れが出ているようで、息子たちの帰宅が心配です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/06/19 15:19
タマネギが大変!
今日は天気予報も20℃超えのようで、ぽかぽかした陽気が続きますね〜♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/04/16 16:26
自家製野菜大活用のポトフです〈モニター〉
今日も雨降りで寒いですね〜 日中は暖かい日もありますが、 朝晩はやっぱり寒くて、温かい煮込み料理がまだまだ恋しいですね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/02/17 10:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨入りですね〜長雨は嫌だけど
暑いよりはいいかな?
玉ねぎ豊作収穫間に合って良かったね
ジャガイモもでかい〜
はるこ
2013/05/29 20:28
はるこさん
今朝は朝から雨です〜!玉ねぎ昨日のうちに抜いてしまったよかった!!
今年はじゃがいもの出来が不安です。たまたまこれは大きいのが穫れましたが、あとはダメっぽいです〜
五目釣り師の妻
2013/05/30 08:10
沢山の玉葱収穫お疲れ様でした♪しかも早い梅雨入りでしたから間一髪セーフってのもスゴイ!しばらく畑作業は休めますね。
じゃがいもは実家の父も作っているんですが【なぜか小さい年】があるようですね。
あつこ☆
2013/05/30 11:36
あつこ☆さん
昨夜から今朝、こちらはけっこう降ったようだったので、昨日収穫しておいて正解でした〜♪
でも、定植したいとうもろこしの苗とか、玉ねぎの跡地を耕したりとか、草取りしたりとか、やることはたくさんです〜
といってると、すぐにじゃがいもも収穫期に。少しは大きいのがなってるといいな〜〜(>_<)
五目釣り師の妻
2013/05/30 16:15
畑パパが自作のハウスの中でズッキーニを作っているのですが、それが良くできてて(笑)

ぬか漬けを頂きましたがとても美味しかったです^^)
ふっつかよい
2013/06/05 23:27
ふっつかよいさん
へー、ズッキーニはぬか漬けにもなるんですか!知りませんでした!
まぁ瓜みたいなものだからできるのかなぁ。
五目釣り師の妻
2013/06/06 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨降り前に慌てて玉ねぎの収穫! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる