房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒粕酵母でスコーン♪

<<   作成日時 : 2013/02/05 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

 何だか少し寒さが緩んだかな??という気もしますが、また明日は雪の予報ですね。

 先日おこした酒粕酵母でスコーンを作ってみました。

画像


酒粕酵母元種 100g
薄力粉  200g
全粒粉  100g 
卵 1個
バター 60g
砂糖 50g
牛乳 50cc

バター以外の材料をフープロに入れて混ぜ、さいころ状に刻んだバターを入れて、全体がなじむまでほんの15秒くらい再びフープロにかけるだけ!

あとは手粉をふりながらのばして→3つ折りを3回くらい繰り返した後、冷蔵庫で休ませるだけ。

5cm角くらいに切って、180度のオーブンで20分焼きました。

 酒粕酵母を放置したままだったので(汗)少し元気がなくなってるかも、と思いましたが、全然元気で、ひと晩おいただけでフワフワになってました。
この時点で焼いたもののほうがきれいな層が出てました(写真撮るの忘れた…(^^ゞ)
 写真のものは、さらにひと晩置いたものです。



 先日は畑の脇の蕗が生えてる場所でふきのとうを発見したし、少しずつ春の気配が感じられてはいますが、まだまだ寒い毎日です。

 わんこの散歩途中の道端は、自生してたり近所の方が栽培してたりで、意外とこの時期花がきれいです。

画像
 
自生している椿。

画像

これも自生している様子のサザンカ。

画像

菜の花も勝手に!?いろんなところに生えてます。

画像

水仙もあちこちで見られます。

 そろそろ畑も耕さなくちゃ!とは思っていますが、また明日はお天気悪そうだし。もう少し先になりそうです……(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確実に 春めいて来ましたね〜
房総の春は、早いなぁ〜♪
水仙も菜花も
スコーン生地は、酒粕酵母だから
一晩寝かした方が、良いんですか?
はるこ
2013/02/05 15:02
はるこさん
おはようございます!春めいてきたとはいえ、今日はまた雨降り…はるこさんちのほうは、雪?
スコーンは、天然酵母で発酵がゆっくりなので、ひと晩寝かしてちょうどいいくらいなんですよ−。
五目釣り師の妻
2013/02/06 08:19
焼き立てスコーン
これまた美味しそうですね!
さくっとした感じですか??

お花がたくさんで
私も春の気分を味合わせていただきました^^
こちらはまだ「灰色と白メインの世界」です〜
Jill
2013/02/06 13:34
今日は雪にならなくてホッとしてます。かなり寒いですけど…(泣)
津波注意報がでましたね!お気をつけください。
天然酵母が作れると楽しそうですよね〜。いろんな材料で作ってみようと思ってますが、なかなか勇気が…(笑)
酒粕酵母で作ったスコーン、いい香りがしてそうですね♪
あつこ☆
2013/02/06 14:54
Jill さん
スコーンは外側さっくり、中は意外とふんわり、というかんじでした!甘み控えめなのでジャムとか塗っても良いです^ ^
暦は春でもやっぱりまだ寒いですね〜。
昨日は雪予報で首都圏びびりまくってましたが、意外に降らず、津波のニュースにびっくりの一日でした!
五目釣り師の妻
2013/02/07 08:23
あつこ☆さん
おはようございます♪
昨日の津波はちょっとドキドキでしたね。小学校は1時限繰り上げての一斉下校になりました。
スコーンは酒粕酵母独特の香りがします。きっと違う酵母で作ったらまた違う香りでしょう。
天然酵母はやっぱり管理がね。私もズボラなので、あまりひとつの酵母を長く持たせることはしていません…(^^ゞ
五目釣り師の妻
2013/02/07 08:25
この辺りもやぶ椿を目にするようになりました。

派手さはありませんが季節を感じますよね。
ふっつかよい
2013/02/22 15:44
ふっつかよいさん
さざんかや椿はこの時期ならではですよね。
独特のピンク色もとてもきれいです(*^_^*)
五目釣り師の妻
2013/02/22 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒粕酵母でスコーン♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる