房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとだけ、畑の近況。

<<   作成日時 : 2013/01/25 14:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

 まだまだ毎日寒いですね〜〜。今日はうちのほうは強風!海は荒波がザバザバで、電車がまた遅れているようです。

 そういえば、最近畑のことをちっとも書いていないなぁ、と。

 晩秋にソラマメの種を蒔いて、玉ねぎの苗を植えてからたいして作業もせず収穫するくらいで、何もしていないのですけれど(^^ゞ
 そろそろ春蒔きの種が気になりはじめて、種屋さんのサイトをチェックしたり、ホームセンターでジャガイモの種芋を買ったりしています。

 それでも、寒い中、野菜は少しずつ成長していますよ♪
画像

ソラマメに

画像

玉ねぎ。

 そのほかには収穫しているものは、白菜、大根、水菜、長ネギなど。今年はブロッコリーが苗が上手く育たなかったり枯れてしまったりが相次いで、超不作。冬には重宝する野菜なので、すごくがっかりです。

 2月に入れば、ビニールのトンネルをして葉モノや大根などの種まきもできると思うので、暖かくなるのが待ち遠しいですね♪


 
 春が待ち遠しいといえば……

 先日の記事でも書いたように、長男の高校受験もいよいよはじまり、発表がありました。

 私立に関しては、合格しました!

 といっても、私立は公立との併願の子が多い分、定員よりずいぶん多い人数を合格にするようですけど。

 本命の公立はまだ2週間くらい先だし、こちらはギリギリだと思うので、まだまだ胃が痛い毎日です……。

 千葉県は公立高校は前期・後期といって、2回受けるチャンスがあるのですが、逆に前期で決まらなければ、3月上旬までの長丁場。

 春を待ちつつ、頑張らねば〜(←頑張るのは息子だけど……) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の風は凄かったですね!外房線も止まるか遅れるかしたそうです。外で作業するには厳しかった一日でした。
秋蒔きって、やっぱハウスかトンネルでですよね?春に蒔くのしか育てた事ないから越冬が怖いです(泣)
冬野菜への挑戦は当分見送りです(笑)
長男君、ひとまず安心♪本命もこの調子で!と願っています♪
あつこ☆
2013/01/26 09:55
ちょっぴりだけど春めいてる
気がしますね〜房総〜
今年は、寒くて こちらは
雪もなかなか融けてくれないー
14日に降った雪が、まだ残ってます。
千葉も暴風スゴイでしょう〜
波/潮が飛んで来るって・・!
台風みたいですね!

長男君
私立合格おめでとうございます^^
とりあえず、安心して
 公立受験に向け
頑張ってくださいね^^
前期・後期制度 群馬もありますよ〜
前期で決まるのは、少しだけです。
はるこ
2013/01/26 10:04
あつこ☆さん
今日も風ビュービューですね〜。
電車が止まると、長男の通学や通塾に差し支えるので、いちいち心配です(-_-;)
秋蒔きの野菜も11月くらいまでに蒔くものは、そのままですよー。レタスなんかヘロヘロになりそうですが、意外と大丈夫です。これから2,3月に蒔くものはトンネルです!
長男、最近ちょっと疲れ気味&神経ピリピリ気味ですが、あと少し!頑張ります〜!
五目釣り師の妻
2013/01/26 11:18
はるこさん
房総でも南端のほうは、もう菜の花が満開だそうです!うちの近くもチラホラ。
でも今年は寒いので、水仙とか梅の咲きが悪いそうですよ〜
群馬も、前期・後期なのですね〜。こちらは前期のほうが採る人数が多いのですが、倍率が前期のほうが高いところが多いんです。
五目釣り師の妻
2013/01/26 11:22
合格おめでとうございます!
tendonman
2013/01/27 17:29
tendonmanさん
ありがとうございます−!
公立がこれからなので、まだまだなんです〜
五目釣り師の妻
2013/01/27 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとだけ、畑の近況。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる