房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬休み突入ですね!

<<   作成日時 : 2012/12/23 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

 今年もあと1週間ですね! 息子たちは冬休みに突入です。
 受験生の長男は、ほぼ毎日冬期講習。
 次男も今日は剣道の試合へ行ってきて、明日はやはり剣道関係で海浜清掃のボランティア&納会。年明けも寒稽古があったりして、何かと忙しいかも。

 親バカ記事で申し訳ありませんが、終業式にちょっとうれしいことが。

 次男…それほど絵心があるとか、図工的センスがあるというわけではないのですが、夏休みの宿題に提出した全国児童画コンクールという題材自由の絵画展で、全国50万以上の応募のなかから、優秀賞約2,000点の中に選んでいただいたそうで、お菓子の詰め合わせとメダルと賞状をいただいて来ました。 

 すごく上手い絵というわけではないですが、うちのわんこの特徴をよくとらえていたので、そのへんを評価してもらったのかな?(汗)
画像



 ちなみにこれが本物のうちのわんこ(笑)
画像



***おまけ***

 オーブンレンジも新調したことだし、さつまいももまだこんなにあるので↓↓
画像


久々にスイートポテトを作りました♪
画像


さつまいも3本をふかして、皮をむいてフードプロセッサーに投入、生クリーム100cc、砂糖大さじ4くらい、卵1個、バター50gも入れて、さらにフードプロセッサーにかけ、

アルミ型に盛って、卵を塗り、200℃のオーブンで10分ほど焼きました!! 
画像

(よく見ると、レンジの表面にエプロンをした私が写り込んでますね…汗)

 明日はクリスマスですね〜♪ 皆様も楽しいクリスマスを!!  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
次男さんおめでとうございます(≧ω≦)b
わんこがどーんと迫力でインパクト大です!
絵のことはわからないけど 素晴らしい絵だと思います(≧ω≦)b

うちも今日は九工大で試合でした
にーちゃんはこないだの練成会よりはよくなってたし
チームワークのよいとこを見せてもらえました
子どもの活躍はお互い嬉しいですね(≧ω≦)b
けい@ぎんたんち
2012/12/23 22:24
おはようございます。
次男君おめでとうございます。絵画展で賞状を貰うなんてすごいです。
ご両親さんへのちょっとしたクリスマスプレゼントですね。

話は変りますが
今年は私の子供達の剣友会への不満や愚痴にお付合いいただき有難うございました。
またご指導のほど宜しくお願い致します<(_ _)>

それでは、メリークリスマス \(^o^)/
赤胴坊主の父
2012/12/24 08:00
メリークリスマ〜ス☆彡
次男君の描いたワンちゃんの絵、のびのびとしてていいですね♪意外と動物って上手く描けないものですからね。絵心のない私がワンちゃんの絵を描いたらどうなることか…(汗)
たくさんのさつま芋!最近はウチ、大学芋ばかりです。スイートポテトはシットリねっとりで美味しいですね♪

何かと忙しい年末ですが楽しく過ごしましょうね☆
あつこ☆
2012/12/24 14:57
メリークリスマス★
似てるにてる〜ワンコ!
しっぽフリフリ〜
特徴を良く捉えていますよ〜
良い絵だね^^お菓子の詰め合わせ
プレゼント+メダルに賞状
よかったね^^次男君!
スイートポテトもフープロで
チャチャチャット〜
おやつ2段で焼いてる〜
オーブンレンジのガラスに
チェックのエプロン姿
カメラを構えて・・・(笑)
顔見えませ〜ん!

はるこ
2012/12/24 15:26
けいさん
普段はそんな絵心な子でもないんですけど、自分でもうれしかったみたいですよ〜(^o^)
にーちゃんも頑張ってらっしゃるのですね♪♪
次男は近隣の強豪道場の30周年記念大会に行ってきたのですが、これがまぁ、強豪だけあって東京や茨城、神奈川などの強豪も招待してるし、開会式の来賓挨拶が、国会議員、県会議員、市長等々…それはそれは大層な記念試合でした!
五目釣り師の妻
2012/12/25 10:05
赤胴坊主の父さん
こちらこそいつもありがとうございます!!
坊主くんと娘ちゃん、今後もいい環境で剣道を続けられるといいですね!
うちの息子たちは、それぞれ高校・中学へ進学の年で、果たして剣道を続けてくれるかどうか、今のところまだわからないのですが、どうぞ今後ともよろしくお願いします!
お子さんたちのところにサンタさんは、来ましたか(^^)/
五目釣り師の妻
2012/12/25 10:07
あつこ☆さん
夏休みに家で描いている時も、なんだかうちの犬の特徴をすごくよくとらえている絵だなぁ、と思っていたので、よかったです♪
スイートポテトは、実は冬休みになって息子たちが家ですぐに「腹減った!」なので、ふかした芋でも置いておくか…と思ってふかしたんですが、ふかしすぎて柔らかくなってしまったので、スイートポテトにしたんです〜(汗)
五目釣り師の妻
2012/12/25 10:09
はるこさん
自画自賛ですけど、よく特徴をとらえてる絵ですよね〜。
お菓子の詰め合わせは、さっさと食べてしまいましたよ!(笑)
冬休みは、食べ物が減りますね〜〜。スイートポテトも2日で完食されました〜。クリスマスケーキがなくなったら、また何か作っておかないとーー!
五目釣り師の妻
2012/12/25 10:11
こんにちは♪
次男さん、おめでとうございます!
うちの娘たちも毎年これに応募しているんですよ〜
優秀賞ってすごいです!
おうちのワンちゃんの特徴、すごく上手にとらえていますね〜
力強くて、りりしい作品です!!

スイートポテトも美味しそうですね♪
食物繊維もたっぷりですね^^
2日で完食とは!
つぎはどんなスイーツを作られるのかな^^
Jill
2012/12/25 13:26
Jill さん
おはようございます♪
近くのスーパーがCGCグループなのと、題材が自由で描きやすいので、うちも毎年応募してます(笑)
でも何かもらったのは初めてでした!!
冬休みになって、長男は塾で不在が多いのですが、次男がまぁ食べること食べること……。クリスマスケーキもすでに食べてしまったので、また何か作らないと!
五目釣り師の妻
2012/12/26 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬休み突入ですね! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる