房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 暦の上では冬だけど。

<<   作成日時 : 2012/11/21 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

 更新が滞りがちですいません(汗)でも日々元気に忙しく過ごしております!!
  
 寒くなってきましたね!

 先ほど二十四節気の本をパラパラと見たら、明日からは「小雪(しょうせつ)」だそうです。「日差しが弱まり、冷え込みが厳しくなり、平地にも初雪が舞い始める頃」と記してありましたが……


 今朝見回りに行った畑では、まだピーマンがこんなに元気(笑)
画像
あまりに見事になっているので、引っこ抜くに引っこ抜けず、もう枯れるまで置いておこうと思ってますが、現時点で20個は実がなっていて、まだ蕾もあるんです。

 寒くなったとはいえ、やっぱり温暖化なのでしょうか!?このほかに実はまだトマトも健在なんですよ〜!
 ニュースでも北海道では今年は初雪が20日以上も遅かった、とやってましたので、暖かい冬なんでしょうかねぇ。


 畑の他の作物は…
画像
にんにく

画像
玉ねぎ←にんにくと変わりばえしませんね(汗)

画像
大根もやっとおでんサイズ♪

種まきしたそらまめ(上)とキヌサヤ(下)もやっと発芽。
画像

画像


 今のところいろいろ順調です♪

 そうそう…収穫したさつまいも芋がどっさりあるので、「干し芋」作りにも挑戦中です。
画像


うまくできたらまたご報告しますね〜♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
干し芋、一応完成
 早いもので、週末にはもう12月ですね!! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/11/28 13:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まァ〜美味しそうなピーマン!
あたたかいのですね〜千葉〜房総
トマトも生ってるなんて!
羨ましいです^^
干し芋〜乾いた風にさらされて〜
お正月頃、火鉢で
あぶって食べると美味しいね〜
いまどきは?
トースターで焼くのかなぁ

はるこ
2012/11/21 17:02
こんばんは〜!
お久しぶりです。
同じ市内でも…こっちはもう霜が…^_^;

今日3時間釣りしてきました♪釣果キス26cmを頭に21尾 カレイ1尾でした♪
スー
2012/11/21 21:33
はるこさん
おはようございます〜。寒いけど北関東などに比べるとやっぱり暖かいのかな!? ピーマン今年はやたらと豊作で、けっこうこれでもか!!ってほど食べたんだけど、まだなってます(笑)
干し芋…乾燥中なのに昨夜と今朝は雨模様。カビはえないといいな…(汗)
五目釣り師の妻
2012/11/22 10:03
スーさん
おはようございます。えっ、もう霜ですか!?同じ市内とは思えない……。
すごいですね、キスで26cmとは!!昨夜はお刺身と天ぷらですか〜!?
五目釣り師の妻
2012/11/22 10:04
こんにちは!
うちもまだピーマンの収穫が続いています!
もう11月も終わりなのに!
温暖化が少し心配になりますね〜
畑のお野菜もすくすく♪
ほしいもってけっこうお高いですよね〜
次女が大好きなんです♪
こちらも楽しみですね^^
Jill
2012/11/22 12:53
干し芋かぁー
ゆでてから干すのですか?
それとも生のまま?
わたしもこんなネット買おうかなぁ
けい
2012/11/22 17:53
Jillさん
こんばんは♪Jillさんのところもですか!いつになったら枯れるんだろう〜?と思いつつ、見守っています(笑)
干し芋ってホント買うと高いですよね〜。
芋はたくさんあるし!と作ってみましたが、今日明日何だか天気が悪くて心配です……orz
五目釣り師の妻
2012/11/22 18:24
けいさん
こんばんはーー。
芋は蒸かしてから干します〜! 前に作ったときは(市販のほど白く粉が吹いたようにはならないけど)うまくできたんですが、今回お天気が下り坂↓↓↓で仕上がりが少々心配……。
ネット便利ですよ! 干物作ったり畑で穫れすぎた大根切り干しにしたり、けっこううちではヘビロテです♪
五目釣り師の妻
2012/11/22 18:26
おはようございます♪
ウチのミニトマトもまだまだ成ってますよ〜。ピーマンなんか蕾だらけで、2〜3日前にいくつか咲きました。暖かい千葉だからなのか、温暖化なのか…。
ブルーの干すネット、ウチも買ってもらったけど活用してないです…。
干し芋作ろうかな♪
あつこ☆
2012/11/24 07:30
あつこ☆さん
おはようございます♪
やっぱりまだ夏野菜ご健在ですか〜(笑)
うちのトマトも実ってます。ちょっと皮が硬くなってきたけど(汗)
芋が雨続きでカビるんではないかとドキドキしてましたが、今日のいいお天気でやっと干しあがりそうです。次回は、天気予報をよく見て晴天が続く日にやらなくては!
五目釣り師の妻
2012/11/25 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
暦の上では冬だけど。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる