房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉ねぎたっぷりパン、作ってみました。

<<   作成日時 : 2012/10/12 15:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 8

 先日、テレビの「シルシルミシルさんデー」で、パン屋さんの「DONQ」の特集をやっていたんですが、その仲で兵庫の三ノ宮本店のオリジナルパンで、淡路の玉ねぎ(特産ですよね)をたっぷり使った玉ねぎパンが出てきました。
 
 生のざく切りの玉ねぎをたっぷり入れて、真ん中にバターを包んで焼いたちょっとハード系的な趣きのパンだったのですが、何か他の菓子パン系とかよりも、ものすごーーくおいしそうで何だかツボにはまってしまい、これ食べたい〜♪と頭の中、ここ数日グルグルしてたんです。

 でも、DONQはうちの近所にはないので(県内にはあるけど、それでも遠いし、しかもこのパンは一応その兵庫の店のオリジナルということだったので……^^;)、似たようなの作ってみるか!!と自作してみました!
画像



「食べログ」のDONQ三ノ宮店に掲載のホンモノのたまねぎパンの写真→……どうですか、それっぽい??

レシピは〜♪
粉(タイプERを使用) 250g
塩 3g
砂糖 5g
イースト 3g

玉ねぎ 1個分くらい(淡路の玉ねぎでなく、うちの家庭菜園の玉ねぎ…^^)
黒あらびきこしょう 適宜
バター(生地に包む用) 30gくらい

*イーストより上の材料を軽くこねて、粗くみじん切りにした玉ねぎに黒こしょうをまぶして混ぜこみます。
*30分放置→パンチ入れ(軽く5,6回折りたたみます))→30分放置→パンチ入れ→30分放置
*6つに分けて、軽く丸めなおして10分放置(適宜、粉をふりながら)
*バターを6等分して包み、天板の上にのせて30分二次発酵
*190℃のオーブンで20分焼成

で、完成です〜♪

まんなかにバターを包み込んでいるので、割るとバターの香りとたまねぎの香りがジュワーッと〜
画像
自作の玉ねぎパンも、なかなかおいしかったです!


 それから先日は久々にクロワッサンを作りました。長男が「作って〜作って〜、クロワッサン食べたい〜」というので仕方なく…(笑)
 だって、折って〜畳んで〜冷やして〜って面倒なんですもの。バター(←高い)だっていっぺんに100g以上使うし……
画像

それに、満足のいく色形に出来た試しがないんです……

でも、味はまぁおいしかったので(^^ゞ
朝ご飯にハムとチーズとベビーリーフを挟んでいただきました!
画像
右側にあるのは、クロワッサンを作るときに切り落とした端っこを三つ編みしてシナモンシュガーをかけて焼いたものです。

前の週末が三連休だったので、今週は週末の来るのが早いですね(汗)
だいぶ秋らしい陽気になって、今週はお出かけ日和の週末かな!? 皆様もよい週末を〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近頃製作のパンたち。
 毎日初夏を思わせる陽気です♪  ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/04/18 10:31
新玉で、玉ねぎたっぷりパン(^o^)
もう夏が来たみたいな毎日です〜〜 週末は何かとバタバタでまた更新できなそうなので、 今のうちに〜 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/05/15 12:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
玉ねぎパン!美味しそう!ウチでも作るんですよ〜。ホームベーカリーにお任せのやつですけどね。甘〜いシチューみたいな香りがするんですよ♪今度は成形は自分でやってバター入れます!絶対!(笑)
なんかパン焼く回数減っちゃいまして…。作りたいのがいっぱい頭ん中にあります♪五目釣り師の妻さんのブログで更に増えていきます(笑)
クロワッサンお疲れ様でした♪相変わらずバターは高くて作るのも躊躇しちゃいますよね〜。でも長男君はそんな事お構いなしですね(汗)
涼しくなってきたのでバターを折り込む作業は楽になってきましたが、手間のかかるものは忙しい妻さんにはキツイですね。クロワッサンサンド…食べたくなっちゃいました〜♪
あつこ☆
2012/10/12 16:38
あつこ☆さん
今まで玉ねぎ入りのパン作ったことありませんでしたが、甘くて良い香りがしていいですね!リピしたいと思います!
私も最近、食パンとか朝ご飯になる系のパンばかりで、菓子パン系とか総菜パン系はあまり作っていないですね〜
クロワッサンおいしかったので、こちらももう一度……やる気がおきたら……作りたいと思います!
五目釣り師の妻
2012/10/13 17:32
玉ねぎパン〜はまりそう〜
すき好き〜♪ハード生地で
バター包み込む〜真似して作ろう^^
はるこ
2012/10/15 19:26
はるこさん
ほんのり甘くておいしかったですよ〜♪
私もバターを包むという発想はなくて、番組見てナルホド〜!と思ってさっそく実施しました!!
五目釣り師の妻
2012/10/16 09:15
こんにちは!
玉ねぎパンですか〜
じゅわ〜って玉ねぎとバターの香り♪
すごい想像力をかきたてる五目釣り師の妻さんの表現に、ひきつけられましたよ〜
クロワッサンも美味しそうです♪
こんな素敵な朝ごはんを食べたら、元気に1日が過ごせそうですね^^
Jill
2012/10/16 13:12
Jill さん
玉ねぎパン、玉ねぎの甘さとバターの香りがおいしかったですよ♪また作ろうと思ってます〜
クロワッサンもまた気が向いたら……(^^ゞ
五目釣り師の妻
2012/10/17 09:42
あ〜〜美味しそう!!
たまねぎのパンも、クロワッサンも!
クロワッサンは、難しそうな上、ぐりこさんも書かれているようにバターがたくさん要るので、敬遠してしまいます(T-T)同じく、デニッシュも!
頑張って食費が予算内に収まりそうな月に、バターいっぱい買おう!!
・・・って、食費はいつも赤字なんですが(^-^;
nolly
2015/02/28 16:03
nollyさん

こんな過去記事まで見ていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
クロワッサンはやっぱり気合い入れないと作れません(笑)手順もそうだし、最近ますます高い&品薄なバター……(^^;)
食べ盛り男子がいると、食費を少なく納めようなんて無理ですよね〜ホントに……
五目釣り師の妻@ぐりこ
2015/03/01 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉ねぎたっぷりパン、作ってみました。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる