房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS さっそくドラゴンフルーツのその後&野菜の近況

<<   作成日時 : 2012/08/03 14:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 いつまで続くのか、この暑さ!? 我が家は夜になると風がすーっと涼しくなるのが救いですが、夜になっても暑い〜という地域の皆様、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください!!

 といっても私もまだ暑さに勝てず、ちょっぴり不調状態続行中。単なるトシですかねぇ。

 さっそくですが、我が家のドラゴンフルーツ@2012の続報です。

画像

↑7/27の記事で、「たぶん花芽だと思う…」と書いた蕾。やっぱり花芽だったようで、ぐーんと大きくなりました!

 そのほかにも気づかなかったところに、さらに育った芽も。
画像
なんかアリがいっぱいたかってますが(汗)

 前回花が終わった写真を載せたものも、実の部分がずいぶん太ってきました♪
 
 このぶんだと、今年はドラゴンフルーツが10個以上穫れるかも!!(喜)



 続いては、我が家の変わり種野菜いろいろ♪
画像
ふつうのピーマンとバナナピーマン(右側)。形がバナナ的なだけで、味はふつうのピーマンです(ややパプリカっぽく甘みがあります)

画像
オクラいろいろ。
左から、紫オクラの「ベニー」、白オクラの「楊貴妃」、ふつうの五角オクラ、多角形オクラの「ダビデの星」。オクラばっかりこんなに作ってどうするんでしょうね〜(汗)毎日山のように穫れていて、絶賛消化中です(笑)

画像
毎年恒例の白ゴマも元気に成育中〜! 花のあとにゴマ粒がたくさん入った実ができます。

画像
毎日、4,5本とれていて悲鳴をあげていたきゅうりもひと段落。だんだん肥料分もきれてきたのか、こんなふうにあまり形が美しくないのが増えてきました。ずらして種まきした2弾、3弾も成長中なので、そろそろこちらの出番かな?

画像
ウリハムシの被害がひどくて、枯れる寸前だったズッキーニが、今頃になってやっと勢いを盛り返し、これから収穫できそうです。種類は「ダイナー」。

 しかし……。この暑さで草取りもままならず、草の中に埋もれた野菜から収穫しているありさまです(何か毎年そんなこと言ってますね)。そろそろ秋まきのことも考えなければならないのに、全然そんな気にならないこの頃です。
 
 おまけ写真は、近所の海の夕暮れ。最近わんこの散歩も、日中はあまりに暑いので、早朝とこんな時間に行っています。
画像



 皆様も暑さに負けずお過ごしくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

対岸は横須賀の灯りですか〜^^)
夜景もまたいいですよね^^)v
ふっつかよい
2012/08/03 18:23
ドラゴンフルーツの花でしたね〜
実になるのが楽しみ♪
夕焼けきれいー
畑仕事・・・無理せずに
そうそう同じく
キュウリがいびつになってきたわ
何でだろう?
って思っていたところです。
はるこ
2012/08/04 10:51
本当に、毎日暑いですね〜
熱帯夜が続きますが、今シーズンはまだ夜はエアコン無で頑張っています^^
水分補給が大切ですよね〜

お野菜いっぱい☆
こんな種類があるんだなぁと
五目釣り師の妻さんの記事を拝見するとわくわくします♪
ばななピーマンが気になります(笑)
Jill
2012/08/04 13:33
今日も暑いですね〜(>_<)
体の中からすっごく熱を発してます(汗)
夕方〜夜は涼しく過ごしやすいのが救いです。

たくさんのオクラいいですね〜♪天ぷらが美味しいですよね。揚げるのが暑いですけど…(汗)
この暑さで雑草もグングン育って困りますね。
昼間の暑さはハンパないんで畑作業も気をつけてくださいね♪
あつこ☆
2012/08/04 16:30
ふっつかよいさん
そうですね〜横須賀・久里浜の明かりです♪
久里浜の花火大会の時には、花火も見えますよ〜
五目釣り師の妻
2012/08/04 17:37
はるこさん
今日見たら、花芽の小さいのがいくつか枯れていたのでちょっとがっかりしていたのですが、果物は摘果が必要でしょうからしょうがないですね〜
畑…日中はとてもではありませんが、作業できませんね〜
毎日、朝早い時間に収穫だけしています〜
五目釣り師の妻
2012/08/04 17:39
Jillさん
ホントに暑いですね〜〜。今日は雨がふってまだそれほどではなかったですが、毎日茹だりそうな気分ですよね。
バナナピーマン、かわいいでしょう〜♪ 最初は黄色で、そのうちオレンジ、赤とかわってくるので、パプリカのかわりにも使えます〜
五目釣り師の妻
2012/08/04 17:41
あつこ☆さん
なんか暑くて体の中に熱がこもってとれないかんじが続いています(汗)そのせいかなかなか頭痛がとれず……。
夕方になると、ホントにホッとします。
私もオクラの天ぷら大好き♪あと素揚げしてめんつゆにつけたものも!
雑草には目をつぶって、秋になるのを待ちます……(-_-)
五目釣り師の妻
2012/08/04 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
さっそくドラゴンフルーツのその後&野菜の近況 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる