房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS バジルペーストと例の巨大魚で。

<<   作成日時 : 2012/07/03 16:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は昼頃、千葉ではちょっと大きな地震(最高震度4 Yahooニュース→)があって、ドキドキでした。
 いきなり大きくグラッと揺れたので、我が家はボロだしダンナは出かけて留守だったので、このまま家が壊れて一人で下敷きになったらどうしよう〜とまで考えて、心臓がバクバクしてしまいました。 

 帰宅した次男に聞くと、学校でもかなり揺れたとのことで、子どもたちは机の下に隠れたそうです。大震災から1年半近くたって、地震の怖さに対する緊張感が薄れてしまいがちですが、非常に対する備えとか気持ちの持ちようとか、気を引き締めないとな、と思ってしまいました。

 さて、まったく話は変わりますが……

 先日いただいた「イシナギ」という巨大魚、小分けに冷凍したものが、まだ冷凍庫にどっさりあります。

 飽きない程度に引っ張り出してきてオカズにしているのですが、先日作ったバジルペーストを使った料理が意外にヒットだったので、ご紹介します〜♪ 
画像

写真がイマイチだし、レシピ……というほどのものはないのですが(汗)
・魚は適当な大きさに切って塩・こしょうを振っておく
・フライパンにオリーブ油を敷いて片面を焼く
・ひっくり返して付け合わせのじゃがいもとピーマンを隙間に入れて、バジルペーストを魚の上に塗り、溶けるチーズをパラパラ
・フライパンのフタをして、魚に火が通ってチーズが溶けるまで蒸し焼き

だけです! バジルペーストの香りとチーズの塩気がちょうどいいかんじ〜♪次男に好評でした!

 イシナギの切り身はたぶんあまり市販されてないと思われるので(笑)、カジキとかサケとか、ほかの魚でもいいと思います。

 バジルペーストの作り方はこちら→などを見てくださいね〜。

 それからこれはイシナギの切り身に塩麹を塗って、半日くらい置いてから焼いたもの。
画像


塩麹効果でうまみはUpして身は柔らかくなるので、こちらも好評でした〜。前の晩に仕込んでおけば、グリルで焼くだけなので、忙しい朝ご飯にもOK!

 流行の塩麹ですが、おいしいし、減塩になるし、体にいいし、一過性の流行でなく継続的に使っていきたいな〜、と思っています。

 そういえば、塩麹の残りがあとわずかだ! また仕込まねば〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バジルソースとチーズでお魚も
美味しいでしょう〜
塩麹自分で仕込んで作っているのですね!
やわらかなって旨みも倍増・・・で
減塩にもなるって
良いこと尽くめですよね〜
グリルで焼くだけ・・私も大好き〜♪
はるこ
2012/07/03 22:02
はるこさん
おはようございます〜♪
バジルとチーズ、相性良しの組み合わせですよね〜。今度はパンにしようかな〜と思っています。
塩麹、私もかなり重宝しています。なんか一品〜と思った時に、例えばきゅうりの塩麹漬けにしたり、野菜や肉を塩麹で炒めたり♪
五目釣り師の妻
2012/07/04 09:34
こんにちわ♪
バジルも塩麹も上手く活用してますね〜。
どれも美味しそう!

今のところ塩麹は野菜に使ってますが、お魚やお肉にも使ってみようかな〜と。
バジルペーストは以前作ってみたんですが松の実を入れ過ぎたのか、くどくなってしまいました(汗)
今年はチーズと組み合わせて使ってみます♪
あつこ☆
2012/07/04 18:14
あつこ☆さん
バジルはまだ庭先でモサモサ生えているので、今度は何に使おうかなぁ、と思案中です。梅雨時でドライにしてもうまく乾きそうにないしなぁ〜〜
先日は塩麹まぶした豚バラブロックを焼いたものを作りましたが、(スライスしてレタスで巻いて食べました)これもおいしかったです〜♪
五目釣り師の妻
2012/07/04 22:02
おはようございます^^
美味しそう!!美味しそう!!
バジルチーズも塩麹漬けも、思いっきりツボです!
鮭でも美味しくできるのですね〜
塩麹も手作り!さすがです!

地震・・・怖いでよね。。
こちらは地震が少ない地域なので
あまり経験がありません。なのでもしも地面が揺れたら、パニックになってしまいそう。。
日頃からの備えや訓練は本当に大切ですね
今回も、大きな危害がなくてよかったです
Jill
2012/07/05 08:01
Jill さん
ありがとうございます〜♪♪
バジルソース+チーズも塩麹も、いろんな魚でできるのではないでしょうか!? サワラとかスズキとかタチウオとか高級そうなところではマダイとか……。両方とも何でもイケそうな気がします♪
地震、けっこうグラッとして、我が家のボロ天井がギシギシしたので、怖かったです〜(汗)思わず非常持ち出しの袋を確認しちゃいました。
五目釣り師の妻
2012/07/05 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
バジルペーストと例の巨大魚で。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる