房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 穫れすぎて困る〜

<<   作成日時 : 2012/07/01 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 6

 雨が本降りになってきました!

 この週末は、土日とも長男の試合があって、今日は送迎の当番もあったので、何だかバタバタとしていました。そして長男も引退まで残すところあと1試合。支部総体のみです。

 同じ部の中3のお母さんたちとは、顔を合わすたび「もうすぐ引退だね〜」「寂しいね〜」と。
 小学生…というか保育所の頃から、何百回?となく稽古や試合の送り迎えやお弁当作りなどをしてきて、同じメンバーでやってきたけど、もうすぐ引退。高校で剣道を続けるとしても、たぶん皆同じ高校になることはないと思われるので……。
 2日とも、試合の結果自体は……(汗)……だったのですけどね。

 今日は近場の試合で、しかも2日連続で子どもたちもくたびれ気味のようだったので、先生の指示で最後まで会場におらず、早めに引き上げてきました。

 雨が本降りになる前に……、と少し畑の手入れをしてきました。
 
 野菜の収穫が本格化してきたのはうれしいのですが、出来るときはドバッといっぺんに出来るんですよね〜。最近はレタスづくしで、サラダはおろか、味噌汁にもスープにもラーメンにも炒め物にもレタス〜♪でした(←やっとレタスの収穫は峠を越した)。

 かわって絶好調なのは、きゅうりとピーマン。
画像
これは昨日の収穫なのですが、きゅうりは1日3〜5本、ピーマンも3〜7個くらいとれてます。
 
ピーマンがたまってしまって、先日は台所がこんな状態(汗)
画像
セッセと食べてますよ〜。

バジルも育ち始めると成長が早い早い!
画像
 

大量に摘んできて、バジルペースト作りました。
画像
 


ほかにもオクラの収穫が間近で、こちらも次々どっさり穫れそうな予感……
画像


ブロッコリーも、この時期は収穫時を逃すとすぐに花が咲いてしまうので、セッセと食べねば!
画像



 2日とも早起きでくたびれ気味なので、このへんで失礼します〜! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バジルペーストと例の巨大魚で。
 今日は昼頃、千葉ではちょっと大きな地震(震度3〜4 Yahooニュース→■)があって、ドキドキでした。  いきなり大きくグラッと揺れたので、我が家はボロだしダンナは出かけて留守だったので、このまま家が壊れて一人で下敷きになったらどうしよう〜と思って、心臓がバクバクしてしまいました。  ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/07/03 16:46
豊作きゅうりで保存食
 こんにちは〜♪ 今日は健康のために年に1回恒例にしている人間ドックへ行ってきました。レントゲン、超音波検査、心電図、血液の検査等々、ひととおりの検査をしていただき、私はとくに大きな異常なし! 健康で過ごせるのはありがたいことです。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/07/05 16:18
畑も夏から秋へ……
 秋だな〜、と思っていたら、今日は外でまだ蝉も鳴いています。デスクワークをしていると足下に蚊が飛んでいてくわれてかゆいです(笑)    夏から秋へ行ったり来たりですね〜〜 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/09/24 13:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
売ってる野菜より美味しそうです♪
私いつも疑問に思ってたんです。種蒔きは一種類ごとにバーっとやっちゃうと一斉に収穫期がきちゃって食べるの大変ですよね。
ピーマンみたいに多少日持ちするのも油断すると山になっちゃうんじゃないかって…。葉ものは急がなきゃだし。どうしてるのかな〜と思ってましたが、やはり消化するには努力されてたんですね(*≧д≦)
お疲れ様です〜☆
あつこ☆
2012/07/02 10:29
嬉しい悲鳴ですね〜穫れすぎて〜
困るなんて!
ピーマンもやわらかくて美味しそうです。
チンジャオルースー食べたいなぁ〜
はるこ
2012/07/02 10:54
あつこ☆さん
そうなんですよね〜。収穫を調節するのは難しいです。
種まき適期が短くて、その時期にまかないといけないもの、長期間まけるものなど、野菜によってさまざまだし、
つい「もし枯れちゃったら…もしうまくできなかったら」って種を多めにまくと、見事に育ってドバーッと穫れたり(笑)
それでもきゅうり、枝豆、とうもろこしあたりは何度かに分けて蒔いてるんですけどね。
保存できるものは、冷凍、漬け物などにしたりもしています〜
五目釣り師の妻
2012/07/02 16:20
はるこさん
「困る」ってことはないんですけどね!本当に嬉しい悲鳴です。
ピーマンも肉詰めにしたり〜チンジャオにしたり〜きんぴらにしたり〜焼きそばなんかに入れたり〜。食べてますよ〜♪
五目釣り師の妻
2012/07/02 16:22
自家製お野菜たっぷりで、消費が追いつかない〜なんて、羨ましい限りです!
新鮮な旬のお野菜にはビタミンがたっぷり!
しかも安心♪
いいですね〜
我が家も先日畑の初収穫をしましたが、ピーマン2つししとう2つプチトマト1つ(苦笑)
それでも娘たちは大喜びでした^^
Jill
2012/07/03 08:57
Jill さん
多くても少なくても、収穫はうれしいですよねぇ♪
この時期は、もうパズルでもする見たいに、このオカズできゅうり何本使って、こっちのオカズでピーマン5個使ったら使い切れるな、とか考えてます(笑)
野菜たっぷりのせいか、我が家全員便秘知らずかも!?
五目釣り師の妻
2012/07/03 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
穫れすぎて困る〜 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる