房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 30kg級の魚をもらった……(驚)

<<   作成日時 : 2012/05/16 09:34   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

 今日はいい天気です! 午前中は仕事をして、午後に昨日の雨が乾いた頃、ちょっと畑へ出たいと思っていますが、仕事は進むか!?(←だったら、ブログの更新してないで、仕事しろ!って)

 先日、ダンナの釣り本の取材に県内某所へ行っていたスタッフの方から「今日はがっちり釣れましたので、1匹持っていきます〜」と連絡が……。

 「1匹」といっても、釣りに行っていたのは、“イシナギ”という魚で→、最大だと2mにもなるというデカい魚です……。

 そして来たのは、30kg近いのでした\(◎o◎)/!

 夜更けに庭先でウロコを落としてさばいているダンナ……
画像
この後、身だけおろして、残りは庭の片隅に埋めました(爆)

 ちなみにこのイシナギという魚、肝臓などの内臓は食べると「当たる」ので、食用が禁じられているそうです。でも身はきれいなピンク色で、脂ものっていて、おいしかったです♪

 食べやすいサイズに切り刻んで(汗)、近所におすそわけしたり、冷凍庫に保管したり。

 そして料理したのはこんなのです。
画像
照り焼きや

画像
スパイシー唐揚げ。唐揚げは、醤油と酒のほかにレシピブログさんでいただいたカレースパイスの中から、ターメリック、ジンジャー、ガラムマサラをふって、ちょっとスパイシーに仕上げています。

 さて、冷蔵庫にも冷凍庫にもまだてんこ盛りにあるので(笑)あとはどんな料理にしよかな〜 

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソラマメの収穫とイシナギ料理、再び。
 気持ちのいい天気ですね〜♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/05/17 13:20
バジルペーストと例の巨大魚で。
 今日は昼頃、千葉ではちょっと大きな地震(震度3〜4 Yahooニュース→■)があって、ドキドキでした。  いきなり大きくグラッと揺れたので、我が家はボロだしダンナは出かけて留守だったので、このまま家が壊れて一人で下敷きになったらどうしよう〜と思って、心臓がバクバクしてしまいました。  ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/07/03 16:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
始めて見る〜大きな魚!
ちょっとクエっぽい?
30kg!って
息子ちゃん1.5人分です!でか!
照り焼きに!唐揚げに!
次のお料理も〜楽しみです〜
はるこ
2012/05/16 18:39
30キロのお魚!!すごいですね〜
お米袋と同じ重さですものね!手際よくさばかれるだんな様もすばらしいし
美味しいお料理に変身させられる五目釣り師の妻さんもさすがですね!
私もお料理楽しみにしています^^
Jill
2012/05/17 08:40
はるこさん
大きくてびっくりですよね〜(汗)千葉近海でもこんなのが釣れるってさらにびっくりです〜(50kg超も釣れるらしいです)
息子ちゃん1.5人ですか!(笑)
この後さらに味噌漬けやピカタにもしましたよ〜♪
五目釣り師の妻
2012/05/17 12:40
Jill さん
夜更けの庭先での解体、かなり怪しいものがありましたが(笑)おまけに庭先がウロコだらけになってしまいました……
その後の料理もまたupしますね〜♪
五目釣り師の妻
2012/05/17 12:41
こんばんわ〜☆
手土産のスケールがケタ違いですね!
別名でのモロコと言ったらダンナちゃんも判りました♪(検索しまくりました!笑)
もっと大きいのがあるようでびっくり!
内臓は毒になるんですね。知らなかったら怖いですよ〜。いろんな調理法で楽しめますね♪どれも美味しそうです。さすが!
あつこ☆
2012/05/18 21:47
あつこ☆さん
この魚、外房の海で釣ってきたそうですよ−。こんなのがたくさんいるとは、海は広いですねぇ〜
いろいろ作ってお裾分けもしましたが、まだ半分くらいしか使ってないので、さらにいろいろ作れそうです(笑)
五目釣り師の妻
2012/05/19 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
30kg級の魚をもらった……(驚) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる