房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬越し野菜の収穫期♪

<<   作成日時 : 2012/05/05 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日はとっても良い天気でした〜♪

 先ほど田植えも無事終えて、ホッとひと息。ついでに豆類の撤去とか、きゅうりの苗の植え付けなどをやったら少々オーバーワークというかんじで、早くも筋肉痛です(汗)

 畑のほうは、冬を越した野菜が次々と収穫期を迎え、うれしいですね。わんさか穫れていたキヌサヤとスナップエンドウは今日収穫した分で、はやくも終了。
 かわりにグリーンピースがとれはじめました。
画像
きれいな緑色にうっとり♪

画像
 山盛りの収穫。今夜は豆ご飯です〜♪

タマネギも急に茎がクタッとしてきて、収穫期です。
画像


画像


昨年も書きましたが、これは何かというと〜
画像


にんにくの芽(トウ)です! これも今晩炒め物にしていただきます〜♪
画像


これが何かわかる人は、家庭菜園上級者!? 木じゃないんですよ〜。野菜なんですけど、超のびてトウがたってきたところなんです。
画像


「おかのり」ってご存じですか!?
画像
葉っぱをおひたしや天ぷら、汁の実とかにするのですが、火を通すと微妙にねばりがあります。葉を火であぶると海苔みたいな風味があるので、おかのりっていうんだそうです。

以前に栽培したものが、勝手に種がこぼれてまた生えて……、と栽培しなくてもこんな状態になってます(汗)最初の写真を見てわかるように、私の背より高いんです。

 明日でGWも終わり。今年は、次男の授業参観に始まり、ダンナの仕事や長男の試合などが飛び飛びで入っていたり、大雨だったりで、結局買い物程度しか出かけないGWでした〜。

 でも昨日茨城まで試合に行っていた長男(朝4時出発、夜10時帰宅でした(@_@)…)、遠くまで大変だったと思いますが、茨城・栃木・千葉・東京・埼玉などから90チームくらい出た中で、ベスト8(団体戦)で敢闘賞をいただいてきたそうです。
 小さい頃から剣道をやってましたが、なかなか試合で入賞という結果は出ず、親としても長いこと歯がゆい気持ちでしたが、中学に入ってやっと結果がついてきた気がします。

 中学3年生なので、夏の引退までもう秒読み。ラストスパートで最後まで頑張ってほしいな〜。

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜♪
明日、普通に起きられるかな…と不安になるほどダラけてしまいました(>_<)
畑の作業してると休んでる暇ないですよね〜。

収穫しながらも次の準備をしたり、終わったものの種とりとか…。お疲れ様です(*≧д≦)
でも新鮮な野菜が食べられるのは嬉しいですよね♪
私も作る野菜を増やしていこうと思ってます♪

長男君ベスト8おめでとうございます!ダンナちゃんと『どこの高校に行くのかなぁ』と話してます。剣道続けるならどこがいいとか、農業関係でバイオなど勉強するならどこって、あれこれと…スミマセン…。
あつこ☆
2012/05/06 11:45
あつこ☆さん
どうも〜♪GWも終わりですね〜。今さっきまで雷と夕立で、なんだかお天気が落ち着かないGWでした。
畑もあまり追い立てられると、もうちょっと規模を縮小しようかしら、という気になることもあるのですが、結局やめられません〜
長男、よもやあつこ☆さんご夫婦に心配されているとはつゆ知らず(笑)どんなところに進むんでしょうね〜。
五目釣り師の妻
2012/05/06 17:38
奥さんが野菜を作ってだんなさんがお魚とって来るんですか!すごく理想的でうらやましいですね。
お子さんの教育、食育にとってもすばらしいですね。
イッシー
2012/05/06 18:05
イッシーさん
おはようございます&コメントありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいですが、息子2人とダンナと毎日バタバタと暮らしております(汗)
今後もよろしくお願いします。
五目釣り師の妻
2012/05/07 06:18
こんにちは♪
グリーンピースの鮮やかな緑色♪
採れたてのお豆でいただく豆ご飯
美味しいでしょうね〜
初めて見るお野菜もいっぱい!
おかのり、興味津々です^^

長男さんベスト8おめでとうございます!
頑張ってきたことでこうして結果が残せるのは嬉しいですね^^
Jill
2012/05/07 12:24
長男君おめでとう〜♪
敢闘賞!ベスト8
がんばりましたね〜

グリンピース
丸っ子くてかわいい
色も鮮やか〜新鮮で美味しそうですね!
玉ねぎ収穫も球が大きくなり
おめでとうございます。
「おかのり」知りませんでした
ネバネバどんな感じ味かなぁ〜

はるこ
2012/05/07 14:37
Jill さん
採れたてのグリーンピースは、とっても甘いんですよ♪ グリーンピース嫌いの子に食べさせてあげたい! まだ穫れそうなので、何にしようか思案中です。

長男、辛いこともあると思いますが、あまり嫌なことは口に出さない子です。親としては心配なこともありますが、見守りたいと思います!
五目釣り師の妻
2012/05/08 06:18
はるこさん
ありがとうございます〜。なかには優勝常連校みたいなところもありますが、長男の仲間は誰かが飛び抜けて強い、というわけではありませんが、頑張ってます!
おかのり…モロヘイヤ的なネバネバです♪ すごく強い植物だと思いますよ。育てなくても勝手に育ってますので(笑)
五目釣り師の妻
2012/05/08 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬越し野菜の収穫期♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる