房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑日和が続きそうです♪

<<   作成日時 : 2012/05/24 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 気持ちのいい天気ですね♪ 長男も正式な衣替えを前に夏服で登校しても良い期間になり、今朝はシャツと制服ズボンだけで登校しました。

 昨日も火曜日の土砂降りが嘘のようにいい天気で、市内の小中学校の陸上大会が行われました。昨年も応援に出かけましたが、今年も次男の応援とPTA広報用の写真撮り、中学の役員仕事で行ってきました〜♪

 人数が少ないので、次男の小学校5,6年生はほぼ総出で出場なんですが(汗)……次男は最近急に背がのびて、運動能力もずいぶんアップしてきたおかげか、花形競技の100m走とリレーに出していただきました。
画像
走った後、タイムの報告を受けている次男です。あっ、入賞するほどのレベルではありませんけど(汗)

 中学校も、長男は選手として出ませんでしたが(←学校でお留守番)、同じ剣道部の女の子で県内トップレベルのスプリンターな子がいて、もちろん彼女の出場競技は皆1位。加えて学校としても総合優勝を飾るなど、けっこう感動〜な一日でした!!!




 さて、畑では……
火曜日にずいぶん雨風が吹き荒れたせいか、にんにくやタマネギが皆一気にクタッとしてしまいました。晴れが続いているうちに収穫しなければ、です。
画像
これは先日すでに収穫したにんにく。
にんにくも乾燥しないうちはこんなかんじなんです。ツルピカで何だかきれいですよね〜〜

画像
いんげんには花が咲いたり〜

画像
ミョウガもずいぶん育ってきたり〜

画像
ジャガイモも花が満開だったり〜

畑の見回りが楽しい季節です♪

でもちょっと困っているのが〜
庭先の畑はわんこがいるので、害鳥・獣は来ないのですが、離れたところにある畑はふだん人気がないので、このごろカラスの害がひどい!
画像
収穫寸前のソラマメが、見事に中身だけ食べられてそのへんに散乱してるんです……。

ホント腹が立ちます(`ヘ´) !!

網で防ぐとか、CDを吊すとか、ニセモノのカラスの死骸みたいなのを吊すとか、カラス対策もいろいろあるようだけど、何が一番効くんでしょうね?ちょっと研究しなければ。

では今日はこのへんで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さん達もお母さんもお疲れさまでした!
野菜、ニンニクってありがたいですよね〜。
国産を買うと1つが200円位するので
私も実家でもらったら小躍りしたくなります(笑)
なほ
2012/05/24 16:00
おはようございます!
次男さん花形競技に出場とはすごいですね!!
五目釣り師の妻さんもお疲れ様でした^^
にんにく、本当につるっとしていてきれいですね〜
そうそう、国産のにんにくってサイズは小さいのにお高い。。新鮮にものを畑からいただけるなんて、本当に羨ましいです!
カラスの被害もひどいですね。。
実だけちゃんと食べて・・・頭のいい鳥なので厄介ですよね。。
Jill
2012/05/25 08:15
なほさん
ありがとうございます〜
ホント国産ニンニク、高い!!ですよね〜。でも作るの意外と簡単…というか、秋頃に1かけずつ土に植えてあとはほとんど放置…たまに肥料&草取り程度…だけです〜。
プランターでもたぶん作れるのではないかと〜
五目釣り師の妻
2012/05/25 09:35
Jill さん
いえいえ、本当に人数が少ない学校なので出ざるを得ないというか(汗)でも頑張ってました^ ^
ダンナがとりたてのにんにくを皮ごとチンして、中身取り出して酒の肴に食べてたりするんですけど、
とりたてだとびっくりするほど匂いも辛みもなくて、ほくほくしてるんですよ〜。
五目釣り師の妻
2012/05/25 09:38
にんにくキレイ〜大きいですね!
レンチン!にんにく
酒飲みのつまみですね〜♪
インゲンの花かわいい色!
畑も充実〜
次男君も頑張ってる〜走るのは早いって
かっこいい〜♪
カラス対策!・・・家に持ち帰った
イチゴ苗をやられました〜
アミするしか方法ないかしらね〜
最近は、ゴミネット破られちゃって
困ってます〜カラス〜被害!
はるこ
2012/05/25 11:43
はるこさん
にんにく、たくさんとれました!大きいのも小さいのも(笑)
カラス対策ホントに深刻!ブルーベリーなどもやられないかと心配しています!
五目釣り師の妻
2012/05/26 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑日和が続きそうです♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる