房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑仕事、本格的に発動しました〜

<<   作成日時 : 2012/04/09 07:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

 週末は少〜し肌寒かったですが、いい天気で桜も満開になってきましたね!

 今度こそ種まきしないと!!と思っていたので、次男にもちょっと手伝ってもらってどっさり種まきをしました。
画像
温室内には苗箱がズラリと並びました〜。
 蒔いたのは、トマト3種類、きゅうり2種類、かぼちゃ3種類、いんげん2種類、なす2種類、とうもろこし、枝豆、ズッキーニ、ブロッコリー、サンチュ、ベビーリーフ用2種類、春菊、水菜、バジル、フェンネル。
 畑に直接ネギとブロッコリーの苗も植え付け。

 もっと暖かくなったら、オクラやささげ、ごま、里芋なども植えます♪

 蒔いたものが育つまでに、畑のほうの用意もしなければ〜。春は忙しい季節です。

 冬に剪定したブルーベリーの枝を冷蔵保管しておいて、先日挿し木をしたのですが、芽が出てきました!
画像


アップにすると……
画像


 以前にやったときは、せっかく芽が出てきたのに夏場に乾燥させて枯らせてしまったので、今度はうまく育てたいと思います!!!

 離れた畑の敷地の中には山桜の木が何本もあるのですが、満開になっています。
画像
ソメイヨシノなどと違って花と一緒に若葉が出てくるので、素朴なかんじですね。

 苗を買って植えた桃にも花が咲いています。実がなるといいな−。
画像


 新しい一週間の始まりですね。

 今週は中学の参観日&PTA総会、役員なのでその準備があったりして、ちょっと忙しくなりそうです。でも今日からぐっと暖かくなりそうで、何だかうれしい月曜日です。

 ではまた!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いろんな芽が出た♪
 天気が良くなったり、また降ったり。今日はまたどんより空ですね。    でも、先日種まきしたいろんなものが芽を出してます小野婦 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/04/17 09:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
いよいよですね〜
たくさんの種類の種や苗
どんな風に育っていくのかと考えるだけでわくわくしますね^^
家庭菜園2年目の我が家
またいろいろ参考にさせてください^^

桜は満開ですか^^
こちらはまだ蕾で、今週末あたりに開花の予報です^^
Jill
2012/04/10 08:00
Jill さん
おはようございます♪
種まきしただけで半分くらい満足してしまっているのですが(笑)まだ、育てたり畑に植え付けたり、春は忙しいです〜
桜が待ち遠しいですね♪ 昨日今日と小中学校の入学式なのですが、満開の中で迎えられてよかったと思います〜
五目釣り師の妻
2012/04/10 08:46
おはよ〜ございます^^
畑始動開始!私も今日から〜
これからはじめますよ〜
ブルーベリー挿し芽成功!すごいです!
桃の花がかわいらしい〜
2年目から生りましたよ〜桃・栗3年って
言うけど^^桃は、近くに3本植えると
受粉が良いらしくたくさん生るって
我が家も21年前に約2M間隔で3本
植えて4〜5年間は、たくさん生りました。
その後は〜かみきり虫にやられ桃は、伐採
で今はアリマセンガ・・・
実が生るのが楽しみですね〜♪
ピーチパイが、楽しみでしたよ〜
役員さん頑張ってくださいね^^
はるこ
2012/04/10 09:08
はるこさん
畑仕事ははかどりました〜?今日はまた雨ですね〜
ブルーベリーは今朝水あげのときに見たら、また芽が成長していました!
桃…ほんとうに実るといいなぁ〜。果物はなかなか難しいですよね〜
五目釣り師の妻
2012/04/11 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑仕事、本格的に発動しました〜 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる