房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS いただいた麦でパンをあれこれ試作中。

<<   作成日時 : 2012/02/23 09:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

 今日は冷たい雨降りですね〜。

 先日いただいた小麦をあれこれ使ってみています。

 家の製粉機で挽くと、家庭用のものなので、売っている粉ほど粒子が細かくならないのと、どうしても全粒粉になります(……というか、自分で挽くと、売っているあの真っ白な粉は、どうやって作っているんだ〜? 周りの部分はよっぽど取り除いてしまうんだろうな〜、と思います)。
 それをいかに生かしていくか!?ですね。

 今回は、いただいた粉100%(200g)塩4gとイースト2gだけで、カンパを焼いてみました。
画像

できあがりは、ドイツパンみたいなどっしり系。自分の製パンの技術が伴っていないというのもあるので、まだまだやり方次第というところですが、とりあえず現時点のできあがりはこんなかんじ。
 でも、しみじみと粉の風味がして、飽きない味です。

 パストラミハムとチーズ、水菜を挟んで。
画像

ハムの周りの黒コショウのスパイシーなかんじとよく合いました。

 まだまだ研究が必要ですね〜〜

**********

 昨日は、次男の小学校での絵本の読み聞かせの日でした。

 読み聞かせは先にはじめていた友達に誘ってもらって、もう8年目が終わろうとしているのですが、この頃、来年度以降継続するかどうか、ちょっと悩んでいます。

 ひとつは、先にはじめていた友達が、今、老人福祉施設の施設長という超多忙なお仕事をしていて、ほとんど読み聞かせに来られないということ。

 かといって、今後手伝ってくれるほかのお母さんが、(まったくいないわけではないのですが)あまり望めそうもないこと。

 何度注意しても、読み聞かせの場で私語やふざけがひどい子がいること。
 
 その他学校をとりまく環境とか学校側のこととか、細かいことも背景にいろいろあって、以前は逆に子どもたちに癒やされて帰ってきていたのが、この頃はなんだかモヤモヤした気分になって学校を後にすることが多く……。

 でも毎回、すごく楽しみにしてくれている子もいるので、どうするか決めあぐねています。



 何だかどんよりしてしまってごめんなさい〜。

 もう2月も終わり、まもなく学期末ですね〜。子どもの試合や級・段審査(剣道の)、役員の交代、送別会など忙しい時期ですね! 

 ではまた〜!!

 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年度の読み聞かせ活動、終了
 花粉がじゃんじゃん飛んでいるようで、鼻がムズムズしますが、やはり暖かい日差しがあるというのはいいですね!    庭のビオラやヒヤシンスも急に咲き始めた気がしますし、やっぱりお日さまに合いますよね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/03/14 15:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
麦の製粉かげんで〜色も
なるほど〜全流粉の感じなのですね♪
どっしり〜ドイツ風で良く分かりました
麦の皮の香りも好きだけど〜
研究を続けて〜是非成果を
教えてくださいね〜
<本の読み聞かせ>ボランティア
4月に誘われましたが
続ける自信がなく〜畑もあるしね〜
五目釣り師の妻さんも〜畑もPCで
お仕事もでしょ〜
1度っていうか1年ないし〜1学期ないし
休んでみても良いかも〜です。
休館その間に子ども達にも
いけないこと〜反省させるってのも
薬になるかなって思います。
良く肩を寄せて他のお母さんや
先生方と〜今後について
話あえるといいね〜ボランティア〜の
意味をみんなが、ちゃんと
考えられますように♪
はるこ
2012/02/23 17:00
はるこさん
私はどっしりパンも好きだけど、次男はあまりコレ系は食べないので、まだいろいろ研究中〜♪
そうですね、完全に止めなくてもちょっと休んでみるのもいいかもしれないですね。
いろいろ考えてみます〜ありがとうございましたm(_ _)m
五目釣り師の妻
2012/02/24 11:13
おはようございます^^
どっしりと、麦の香りが楽しめそうなパンですね!
サンドイッチにするととっても美味しそう♪
ぱくり☆といただきたいです^^

読み聞かせのお話
うちの娘たちも絵本の読み聞かせが大好きなので、五目釣り師の妻さんのような方がいらっしゃるのがとても羨ましい
でも記事を拝見して、一部のお子さんたちの言動に驚き、やるせない気持ちになりました。。
私もはるこさんと同じく「お休み」という選択肢もあるのかなと
せっかくのすばらしい活動なのですから
関係の方々と話し合って、続けていかれたらいいなと思いました
Jill
2012/02/27 08:17
Jillさん
こんにちは♪
このパンはもう食べてしまったので、今朝また違うパンを焼きました!またupしますね〜
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
ちょっとお休みしてみるか、回数を減らしてやってみようかな、と思っています。
また考えがまとまったらご報告しますね。
五目釣り師の妻
2012/02/27 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
いただいた麦でパンをあれこれ試作中。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる