房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンフルーツ、収穫〜!

<<   作成日時 : 2011/09/14 14:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 14

 暑い。あいかわらず昼間は真夏のようです。

 先週末の長男の中学校の体育祭も干物になりそうな気分でしたが、今週末の次男の小学校の運動会も、きっとかなりの暑さになろうかと……。低学年の子などがバテてしまわないか心配なほどの日射しです。

 熟れてきたドラゴンフルーツ、ついに収穫しました!
画像
5個なったうちの、とりあえず1個を収穫して、味見。

画像
トロピカルなピンクの皮とごましお状(!?)の果肉。やっぱり白肉タイプでした!

画像
意外と甘みが薄いかも? もうひと熟れしたほうがいいのかな〜。ありあわせのマンゴー缶と一緒にいただきました〜。タピオカとかナタデココなどと一緒に食べたい気分ですね!

************

 田んぼの作業も一応ひと段落。昨日は今季初の新米をいただきました♪♪♪

 写真があまりよく撮れていないけど、ピカピカでやっぱりおいしい。
 サンマの塩焼きと揚げナス、味噌汁の夕食でした。
画像



 畑の収穫は、まだ夏モード。ミニトマト、オクラ、ナス、ししとうなどが収穫の中心です。
画像

 暑いのと稲刈りに忙しく、依然として畑仕事が進まず。白菜の種まきなど完全に出遅れてしまった、というかんじなので、白菜は苗を買って育てるようかな〜(汗)
 大根や秋ジャガ、その他秋冬の葉ものの種や種芋も買ってあるのに、まだ手付かずです。

どうしよう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年もドラゴンフルーツ収穫なるか!?
 暑いですね〜。ほんとうに暑いですね〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/07/27 15:34
ドデカ☆ドラゴンフルーツ収穫!
 暑いですね〜〜……しか口から出てきませんが、ほんとうにまだまだ毎日暑いですね〜。でも、明け方は毛布でないと寒かったりして、少しずつですが秋に近づいている気はします。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/08/25 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラゴンフルーツ、20年くらい前
どこかの居酒屋のおっちゃんが
タダで食べさせてくれました。
あっさりした甘さ控えめの味でしたが
おいしいなと思った記憶があります。

新米、いいですね〜。
ご自身でされてるなんてホント尊敬します。
いつか親を手伝わないといけないと思いつつ
今年も結局手伝わなかったダメ娘(汗)
なほ
2011/09/14 20:24
ドラゴンフルーツ
ついに収穫ですね!!
おぉぉ☆以前に東南アジアでいただいたものと同じだ〜^^
上品な甘さの果物ですね^^

新米に秋刀魚
秋を感じます^^
Jill
2011/09/15 12:19
なほさん
ドラゴンフルーツの苗木は、ダンナがおもしろがって買ってきたんですが、どうせならマンゴーとかのほうがおいしいかも……? さらに熟してからまた食べてみます。
新米はやっぱりおいしくて、炊く量がいつもの5割増し!食欲の秋に向けて全部自分の肉になりそうです……
なほさんのお父様、田んぼもやっているんですか!?さすがパワフル♪
五目釣り師の妻
2011/09/15 13:04
Jillさん
マンゴーやパパイヤなどに比べると、あっさりとした味でした! でも色がスゴいですよね〜。
今週で暑さも峠を越すようで、涼しくなると食が進みそうですね〜。今年はサンマもけっこうお安いようで、おいしくいただきました〜
五目釣り師の妻
2011/09/15 13:06
とうとうドラゴンフルーツ召し上がったんですね〜
きれいな色ですね!
秋満載の献立ですね〜
うらやましい〜
ひろりん
2011/09/15 19:01
収穫、おめでとうございま〜す!
畑は少し雨が欲しいです。
田んぼ、お疲れ様でしたm(__)m

とうとうPC壊れました…HD交換リカバリしてもダメで…買いました!
スー
2011/09/15 19:26
ひろりんさん
今日は2、3個めを収穫してきました。5個なってのでしばらく食べられるかと♪ 今日は息子たちのリクエストでタピオカと一緒に食べてみまーす。
暑いといっても、少しずつ秋ですね。畑の秋なすもたくさん穫れているので、毎日おいしくいただいています♪
五目釣り師の妻
2011/09/16 08:51
スーさん
PC大丈夫でしたか〜?

来週からは雨もふったり、少しは気温も下がるようですが……。昨夕あわてて秋ジャガ(デジマ)を植えましたが、畑はカッサカサですね〜
五目釣り師の妻
2011/09/16 08:53
遅ればせながら・・・
ドラゴンフルーツ収穫
おめでとうございます!
上品甘さ〜ブドウ糖だからでしょう・・・
キウイのように長くは置かないけど
少し・3〜5日収穫後・熟成させると
良いらしいです。以下コピー・ペースト+α
(某所・ドラゴンフルーツの熟成より)
『1日目は全体的にトゲトゲしていて、
実も硬い状態でいました。
通常でしたら・収穫後すぐに
食べていたわけです。熟成させると
「皮がトゥルって、トゥルって
なる感じなんですよ」と、
よく分からない感覚になるそうです。
3日後、
茶色くなって、どう見ても痛んでいるように
しか見えません。
「トゥル」って感じなのでしょうか?
恐る恐る、もう少し様子を見ます。
5日後、
もう、無理だ!限界にも程がある!
まるで梅干の表面のように変色
してしまったドラゴンフルーツ。
これ以上はもう厳しいだろうということで、
中身が無事かを確認するために
カットすることにしました。
・・・・すると?!』
芳醇な香りだったそうです・・・
はるこ
2011/09/16 15:24
ドラゴンフルーツ、なんとなく
あけびに似てる気が・・・
さらに熟したらもっと甘くなるのかな?
でも自宅でドラゴンフルーツ収穫、すごいな〜
むーみん
2011/09/17 01:28
はるこさん
なるほど〜。追熟ですね!! 5個なりましたので、まだあるので試してみましょう〜!
五目釣り師の妻
2011/09/18 06:48
むーみんさん
昨日さらに1個食べてみましたが、最初のより甘くなっていました。まだ甘くなるかな?↑はるこさんのコメでもあるように追熟もやってみます〜
五目釣り師の妻
2011/09/18 06:49
相変わらず本当に楽しそうです。私は夏の終わり、今くらいに毎年疲れが出てきます。くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
美味しい新米、楽しみにいただきたいと思います。
ありがとうございました
主婦で子育てしながらこれだけの作業をこなすってすごいなあ〜
shitaco
2011/09/18 15:06
shitacoさん
おはようございます。私もこの時期はけっこうドッときます……。夏休み+子どもの運動会と奉仕作業が連発+稲刈り作業でガクーッとくるようです。お互い体は大切にしましょうね(汗)
新米、味わっていただけるとうれしいです♪またカニ捕りの時期にでもお越しくださいね〜
五目釣り師の妻
2011/09/19 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンフルーツ、収穫〜! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる