房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS わが家のフルーツ栽培事情

<<   作成日時 : 2011/08/27 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 10

 今日は、やっと涼しい風が吹いています。

 午前中、中学校の奉仕作業=草刈りに行き、そのまま庭と畑の草刈りをしていたら、何だかもうバテバテです。

 でも、そろそろホントに秋蒔き用に畑を作っておかないと、大根やら白菜やらが植えられません。明日もひと頑張りするかな〜

 ところで、先日よりご報告のわが家のドラゴンフルーツ。いっこうに枯れる様子がありません!
画像
ずっとピンクのやつだと思っていたんだけど、白いのだったんですね、たぶん(恥)
 このまま大きくなってくれるのを、引き続き見届けようと思います♪

 そのほかにも畑の周りには、興味だけで購入&植え付けた果樹の木がいろいろあります。かれこれもう5年目くらいになるものが多いのですが、大きくなったもの、枯れてしまったものいろいろです……

 今年は「梨」がはじめてなりました!
画像
超・超放任にもかかわらず、10個ほど実をつけました。

 とはいっても、売ってるのほど大きくはなく、直径6,7センチといったところなんですけどね。
画像
でもちゃんと甘くてシャキシャキ、梨の味がしました♪ 誘引したりとか肥料あげたりとか、もっとちゃんと世話をしたら、もっと大きな実がなるのでしょうけど。
 なかなか手がまわりきれず、ちょっぴり反省です。
 一緒にうつっているのは、ブルーベリー。こちらは今年もいっぱい穫れて、そろそろお終いの時期。

 果物がなる、って野菜の収穫とはまた違ったうれしさがありますね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かぼちゃネタ続きですが……
 日中はまだまだ暑く、連日運動会の練習続きの息子たちも、やや疲れ気味の様子です。    明日は長男の中学校の運動会。長男はもちろんのこと、私も役員をしているので、準備で7時半の集合! お天気はバッチリ(というか晴れすぎて暑そうな……)なようだし、今日はお弁当の下ごしらえをして、明日に備えてさっさと寝ようと思います! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/09/09 15:01
今年もドラゴンフルーツ収穫なるか!?
 暑いですね〜。ほんとうに暑いですね〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/07/27 15:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
季節の果物が家にあるって
なんだかセレブ♪
ドラゴンフルーツだって
梨だって・サクランボだって
ブルーべリーだって・・・
実だけじゃなく木ゴトあるんですから〜
もう最高の贅沢なんですって〜
なんて素敵なことでしょう^^
我が家の柿木も13年目にして
はじめて実が4個生りました♪
桃栗3年〜柿8年
梨〜のバカメは〜18年?!
って歌知ってる?
実が生るまでの年数を歌ってるんだけど
はずれだぁ〜
はるこ
2011/08/28 16:39
何種類も果物の木があるって楽しいですね。ウチも場所があれば植えたい果物の木がいっぱいあるんですけどね〜。採りたての果物はジューシーさが違うんでしょうね。五目釣り師の妻さんが作ってるのを見てると私の夢も広がります♪
あつこ☆
2011/08/28 17:29
ドラゴンフルーツは未知の世界ですね〜
これからが楽しみですね!
我が家のブルーベリーはたくさん花が咲いたので期待していたら、、、なんと5粒
今、レモンが3個だけなっています。
梨すごいですね〜
今年は昨年同様、梨がうまく取れないようですよ。松戸近辺は梨の産地ですけど、高級品になっています。
ひろりん
2011/08/28 18:06
はるこさん
今まで実がなったのは、ブルーベリー、ブラックベリー、さくらんぼ、梨(数個)、栗(数個)、柿(数個)くらいでしょうか〜。実はほかにも洋梨とか桃とかもあるんだけど(汗)
歌ありますよね〜。でも「梨が18年」ははじめてききました!私が知っているのは柚子が18年です。ご当地歌詞があるのかしら〜?
五目釣り師の妻
2011/08/28 19:23
あつこ☆さん
興味本位でいろいろ植えましたが、なんせ手入れを全然してないので、木のほうがかわいそうかも……(汗)おまけに猪にほじくり返されたりとかして。
でもホームセンターで苗見るとまた植えたくなっちゃうんですよね〜
五目釣り師の妻
2011/08/28 19:25
ひろりんさん
ドラゴンフルーツは、やはり冬越しは室内か温室でないとできないようですが、放任でもどんどん成長しています♪ 大きな実になるかな〜
ブルーベリーは2品種以上を一緒に植えたほうがいいらしいですね。来年はたくさん穫れますように!
白井、松戸、柏あたりは梨の産地ですよね。私も親戚によくいただきますよ〜
五目釣り師の妻
2011/08/28 19:30
こんにちは^^
果物もいろいろ作ってらっしゃるのですね〜
立派ななし!!
今が美味しい季節ですものね^^
ドラゴンフルーツの生長からも目が離せませんね
Jill
2011/08/29 12:44
♪果物の木の歌話の続き
ちょっと調べてみたら
五目釣り師の妻さんの予想通り♪
地域で年数が違うらしいですよ〜
[桃栗三年柿八年]柚子の九年、梨の十八年
映画で歌っていた。
地域的には隣接する(群馬・新潟)などで
ユズ・バカ・18年共通・柚子13年のところも
あるそうです^^いずれにしろ〜実が生る
嬉しいね〜
ドラゴンフルーツ膨らんできそうだね〜
桃は、2〜3本植えたほうが良いんです。
はるこ
2011/08/29 19:38
Jillさん
いえいえ、梨はリッパに見えますが、実際は小さいです(笑)
ドラゴンフルーツ……いったい花の後何日くらいで熟すのか未知の世界なので、ドキドキしながら見ています〜♪
五目釣り師の妻
2011/08/29 21:26
はるこさん
へぇ〜〜、やっぱりそうなんだ!
面白いですね〜
私も今ググッてみたら、「梅は13年」とか「銀杏は30年」(!!)なんてのも。
しかも「時をかける少女」にこれを歌ってる場面があるなんて覚えてなかったわ〜。リアルタイムで見てるはずなんだけど(←トシがばれますね)
五目釣り師の妻
2011/08/29 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
わが家のフルーツ栽培事情 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる