房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃になって夏野菜全開

<<   作成日時 : 2011/08/09 18:12   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

 また夏の暑さが戻ってきましたね……。

 週末と昨日で次男のサマーキャンプと長男の合宿が終わり、残ったものは洗濯物の山と疲労感……(泣)

 次男は真っ黒に日焼け! 長男は声が枯れてガラガラ! それでも体調を崩さずに過ごせてよかったです。

 長男たちは引退する3年生から2年生への部長交代式もあり、保護者会の会長や会計も代替わり。

 合宿は先生や生徒はもちろん大変なのですが、裏で食事や会場やその他諸々の準備をする会長や会計さんもすごく大変なのです。皆様お疲れさまでした〜!


 さて、あわただしく過ごしているうちに庭も畑もますます草だらけ。

 しかももう8月も中盤で、気の早い人は秋蒔きの準備をしているというのに、うちの畑は夏野菜が今頃盛り。

林のようなオクラ。
画像

これは昨年に続き作っている変わりオクラ「ダビデの星」です。

切り口がこんなオクラなんです。
画像


もうひとつ変わりオクラ「ベニー」も獲れ盛り。
画像


モロヘイヤも林のようだし
画像


白ごまも林……
画像


ゴマは花盛り。
画像


これは伏見甘長。辛くないししとうです。
画像


 疲れが取れたら、今度こそ草取りしなくちゃ(←毎回、こればっか……汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにお邪魔しました。とっても毎日忙しそうですが、楽しそうですね。さすが、です。
今日は沢山のお土産ありがとうございました。手作りのものばかり。凄すぎる。
三つ編みにしてあるニンニクちゃんがとても気に入りました。しばらく飾って楽しみたいと思います。
いつも思うことですが、私も毎日もっと頑張らねば!と気を引き締めていきますっ!
次回遊びに行かれる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
shitaco
2011/08/09 21:24
可愛いオクラ〜〜〜〜
お弁当にもってこいだわ☆
赤いオクラは和歌山のめっけもん市場に
買いに行ったりしてました。
交通費が高くついてかなり高いオクラですが(笑)
夏野菜、色々楽しめていいですね〜
むーみん
2011/08/10 02:39
shitacoさん
ご主人お忙しい中、わざわざありがとうございました。
いろいろありますが、家族皆元気にしております。
娘ちゃんもお休み無しでがんばってますねー。ぜひ遊びに来てくださいね。いつでも大歓迎です♪
五目釣り師の妻
2011/08/10 10:29
むーみんさん
面白いオクラでしょう〜♪たしかにむーみんさんのお弁当に入れたらかわいいかも〜
ヨーロッパにもきっと日本で見ないような面白い野菜がいろいろあるんでしょうね。機会があったら教えてくださいね〜
五目釣り師の妻
2011/08/10 10:30
こんにちわ〜。
息子君たちの合宿&キャンプ無事に終わってよかったですね♪また食事やおやつ作りにおわれてしまいますね…(汗)頑張ってください!
私オクラ大好きなので赤いオクラに惹かれますね〜。味も違ったりするんですか?
あつこ☆
2011/08/10 18:04
こんばんは〜
お疲れ様です!
ウチのオクラも林みたいですが…今年は丈が短くて…。
今年ハーベスター使う予定ですか?
使うなら暇みて整備しますよ〜♪
スー
2011/08/10 20:50
おはようございます^^
すごい!!
たくさんのお野菜を育ててらっしゃるのですね〜
こんなかわいいオクラ初めて見ました!
うちも今プチトマトやきゅうり、ピーマンなどが収穫期を迎えています♪

五目釣り師の妻さんもお忙しい毎日ですね
体調には気をつけて夏を楽しんでください♪
Jill
2011/08/11 08:38
あつこ☆さん
子どもって、どうしてこうすぐにお腹がすくのでしょう……(涙)昼食の1時間後に「おやつまだ?」って……。
赤いオクラは味は〜ほとんど変わりません。おまけにゆでると微妙な緑紫色になります。ゆでても色が変わらなければいいのに〜
五目釣り師の妻
2011/08/11 12:00
スーさん
写真のオクラはF1種を自家採種したもののせいか、昨年より実のつきが悪くて実のギザギザが少ないような……?単に育て方が悪いのかもしれないけど。
ハーベスターはどうするのかな〜ダンナと相談しておきます〜
五目釣り師の妻
2011/08/11 12:02
Jill さん
おもしろい野菜の種などを見つけると、ついつい買って作ってしまいます。わが家はきゅうりはそろそろ終盤ですが、ナスは今頃元気が出てきたし、プチトマトもまだまだというかんじです。それにまだ暑くて秋に向けて畑を耕す気力なし、です(汗)
また暑くなってきましたものね。元気に乗り切りたいと思います!
五目釣り師の妻
2011/08/11 12:04
残暑お見舞い申し上げます。連日の猛暑には閉口しております。皆様はお変わりなくお元気にしていらっしゃいますか。
おいしい地ビールを見つけました。今度、夕涼みがてらガーデンパーティでも開き、久しぶりにゆっくりとしたいものです。この暑さも当分続きそうですが、くれぐれもご自愛ください。
ジュリアナ
2011/08/12 07:50
ジュリアナさん
いつも気持ち玉&初コメありがとうございます
ほんとうに毎日暑いです。どうぞご自愛くださいね。
五目釣り師の妻
2011/08/14 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今頃になって夏野菜全開 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる